2020年08月
震災の犠牲になったいとこ夫婦の子供を引き取ってる私夫婦。最近になって義弟嫁がSNSに「血の繋がらない孫に遺産が行くなんて…タヒね!」などと投稿してる事が発覚→問い詰めた結果
私は未婚のまま母になった。しかし自分で産んではいない。
某震災で親族の一部がごっそり亡くなり、
生き延びたいとこ夫婦の子ども2人を引き取って育てている。
今の旦那とは、その後に知り合って結婚した。
私の事情も、2人の子どものこともすべて承知の上で籍を入れてくれて
困難もあったけど、誰がどう見ても太鼓判を押してくれるぐらい普通の家族として
平和にやってきている。
旦那の両親も私達に大変肩入れしてくれ、
子ども達のことも本当の孫のように可愛がってくれた。
おかげで現在、プチ反抗期に差し掛かってる子ども達も、
義両親にだけは素直な態度をとる程度には懐いている。
…で、こんな我が家のことを、長年義弟嫁が心から馬鹿にしていたことが最近発覚した。
旦那の弟は、旦那より先に結婚していて、うちの子達より年上の子(甥っ子×2)がいる。
その甥っ子の一人が、反抗期で義弟嫁とバトルした流れで彼女のSNSを突き止めたらしく、
そこに書かれた見るも絶えない我が家への罵詈雑言をスクショして
旦那に送ってきたんだよね。
うちの子達と仲が良い甥っ子の大激怒ぶりは凄まじかったし、
同じスクショを見せられた義両親もカンカンになってた。
書くのもおぞましいけど、「血の繋がらない他人孫に遺産がいくなんてありえない、タヒね」
「まとめて震災でタヒんでれば良かったのにねw」
「義理姉(私のこと)あれ絶対シ〇タだわ
こっそり我が子(笑)のお初摘み食いしてんじゃね?w」
「保険金がっぽりとか、いやー姉さん、うまいことしましたなー」みたいな内容。
ちなみに義弟嫁、これまで顔を合わせたときは全然そんなそぶりなかった。
けど、なんとなく得体の知れない嫌な雰囲気は感じてたんだよね。
我々の結婚にあたって、こちらの事情は義弟夫婦にも伝わってたんだけど、
わざわざ初顔あわせのときコッソリ私に近寄って
「2人もお子さんを引き取って育てるなんて…お姉さんは素晴らしい人ですね!
尊敬しちゃいます!」ってわざとらしく涙ぐんできたから。
なんかゴマすってきてるのが見え見えで、
これまでずっと一定の距離を保つようにしてたから、SNS見せられた時も
「なるほどやっぱりこれが本性か」と変に納得してしまった。
まあ、だからといって怒りがなくなるわけでもないし、
家族大好きな旦那も見たことないほど激怒。
そこで先日、このSNSについてリモート追求会が開かれたんだけど、
怒鳴る義弟(SNSのことは知らなかったようだ)+甥っ子に、泣きわめく義弟嫁で
手がつけられず、単に義弟家族の揉め事を見せられて終わってしまった。
コロナがあるからいまいち事態が前に進まないものの、
義弟夫婦は離婚問題に発展したらしい。
義両親も義弟嫁とは絶縁だと息巻いてるし、義弟嫁を受け付けなくなった甥っ子2人は
完全に母親を無視してるらしい。
この状況で、なぜか旦那のスマホに義弟嫁から
「違うんです誤解なんです」的な言い訳ラインが来てるようだが、
旦那は機械的に某毒舌5歳児キャラの決め台詞スタンプだけを返している。
つーか、あれだけド直球内容のSNSのどこをどうとったら誤解になるのか、
本当に神経分からんわ。
【悩み】中1の娘がイジメの首謀者で、相手を登校拒否に追い込み相手の親が警察に被害届を提出→学校から呼ばれるまで全く知らなくて修羅場。これから娘にどう接していこう…
皆さんのご批判は受ける覚悟でご相談させていただきます。
中1の娘が学校でイジメをしていました。
始めは相手の子も娘に言い返したりやり返したりしていたみたいですが
とうとう登校拒否を起こしてしまいました。
学校から何度も親子で呼ばれ話をしてきましたし私としては平謝りの姿勢で話をしてきましたが相手側は警察に被害届を出しました。
警察では取りあえず注意と言うことで終わるようですが、相手側がこれで納得するかはまだ分からない状態です。
うちは母子家庭でもあり仕事で保護者会などにも参加出来ていないため
学校での娘の様子をあまり知りませんでした。
全ては親である私の責任であると自覚しています。
取りあえず私としては
相手側からの何か要求があれば全て受け入れるつもりでいますが、もう2ヵ月近く解決に至らないままです。
これから娘をどうしてやったらいいのか…
もちろん叱ったり話を聞いたりとしていますが…
中1の娘が学校でイジメをしていました。
始めは相手の子も娘に言い返したりやり返したりしていたみたいですが
とうとう登校拒否を起こしてしまいました。
学校から何度も親子で呼ばれ話をしてきましたし私としては平謝りの姿勢で話をしてきましたが相手側は警察に被害届を出しました。
警察では取りあえず注意と言うことで終わるようですが、相手側がこれで納得するかはまだ分からない状態です。
うちは母子家庭でもあり仕事で保護者会などにも参加出来ていないため
学校での娘の様子をあまり知りませんでした。
全ては親である私の責任であると自覚しています。
取りあえず私としては
相手側からの何か要求があれば全て受け入れるつもりでいますが、もう2ヵ月近く解決に至らないままです。
これから娘をどうしてやったらいいのか…
もちろん叱ったり話を聞いたりとしていますが…
シングルマザーのコトメが事故タヒして、エネ夫がコトメ子を引き取ると言い出し色々あって結局離婚→数年後のある日、実家に帰ったら元コトメ子が遊びに来てた。私(もしや…)→結果
俺の不倫が嫁バレして、再構築の方向で話がまとまったのに嫁が豹変。洗濯物を溜め込み、掃除をしなくなり、笑わなくなった。再構築するって決めたんだからこの態度は卑怯だよな←は?
俺の不倫が嫁にバレた。
離婚はしない方向で話しはまとまったのに、嫁が豹変した。
まずメシを作らなくなった。
洗濯物を溜め込み、洗っても生乾き臭い。
俺のYシャツにアイロンかけなくなった。
乾いた洗濯物はたたまずに山積み。
掃除をしなくなり、足の踏み場も座る場所もない。
俺の顔を見なくなった。
笑わなくなり、常に不機嫌。
被害妄想が激しく、急にキレる。
休日も出掛けたがらず、俺と息子だけで外出。
ネットばかりしていて、会話をしなくなった。
夜にスーパーに行くと言って5-6時間帰って来ないことがある。
俺の親を避け、モロに距離取ってくる。
俺が体調崩した時、テーブルに薬だけが置かれ放置。
なんか家に帰りたくないわ・・・。
離婚はしない方向で話しはまとまったのに、嫁が豹変した。
まずメシを作らなくなった。
洗濯物を溜め込み、洗っても生乾き臭い。
俺のYシャツにアイロンかけなくなった。
乾いた洗濯物はたたまずに山積み。
掃除をしなくなり、足の踏み場も座る場所もない。
俺の顔を見なくなった。
笑わなくなり、常に不機嫌。
被害妄想が激しく、急にキレる。
休日も出掛けたがらず、俺と息子だけで外出。
ネットばかりしていて、会話をしなくなった。
夜にスーパーに行くと言って5-6時間帰って来ないことがある。
俺の親を避け、モロに距離取ってくる。
俺が体調崩した時、テーブルに薬だけが置かれ放置。
なんか家に帰りたくないわ・・・。





