crowncat130_TP_V
480: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 12:52:42.74 0
結婚して15年、自分に甘いが他人にも甘い
専業主婦の妻に対する不満

子供が小学校に行ったころから、ぐうたらが加速し始め、
今では朝の9時くらいから昼寝をして、
夕方ちょちょっと家事をやり

後は深夜まで撮りためたドラマなどを見る生活
それで家庭が回れば、特に問題はないのだが家の中が汚い。

虫が湧くとかそういうレベルではないが、
台所、ふろ、トイレなど汚れが大分、酷くなってからやる、
もしくは頼まれる、とくに風呂は。

自分自身も妻の甘さに甘えている部分もあるが、
兼業であれ専業であれ
世の中の奥さんはもっと働き者だと思うのだが
そうなるために何をしたほうが良いとかありますかね


481: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 13:32:24.98 0
お前が嫁を甘やかしてんだろw

483: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 13:45:22.20 0
>>481
どうなんだろ?
妻が文句言ったりしないから、こっちも言いづらい
というのはあるけど

482: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 13:32:43.61 0
なにか病気持ちで体がだるいとか痛いとか
そういうわけじゃないんでしょ?
ハッキリもう少しきちんと家事やって欲しいなど
話し合ったりした?

483: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 13:45:22.20 0
>>482
体は健康だと思う。酒もタバコもしないし
しっかりはっきりとした話し合いはしていない

ドラマとかで家の中のシーンが出てきたときに
「あの家きれいだな」と言ったりしてみるが
「そうだね~」って感じで流されてしまう

486: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 14:05:43.00 0
なんで夫婦なのにはっきり言わないで
遠回しに察して貰おうとするのか理解できない

487: 480 2020/09/20(日) 14:17:12.77 0
まあその通りなんだけど
じゃあ自分でやりなよって言われたら終わりやん。

489: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 14:20:12.74 0
なんでよw
俺も手伝うけど一応日中は働いてるから
メインはお願いしたいって
言えばいいじゃん

490: 480 2020/09/20(日) 14:27:07.87 0
>>489
メインは妻よ。というか俺はほぼ何もやってない
ただ頻度や品質がちょっとな、という話

どの程度が適正なのかもわからんし
そもそも何もやってないのに文句を言うなと言われたら、
言い返せんし

484: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 13:54:21.15 0
はっきりした話し合いしなよw
健康心配するところから始まって
甲状腺疾患とか更年期障礙とかで常に体だるい女忄生いるよ

492: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 14:35:49.58 0
例えばどれくらい汚いのかいい加減なのか知りたい
それがわからないと奥さんがだらしないのか
貴方が神経質過ぎなのか判断出来ない

494: 480 2020/09/20(日) 14:42:32.50 0
>>492
例えば、風呂掃除は髪の毛で排水溝がつまって
お湯が溢れてきたらやる

風呂の床は
あまり踏み入れない所はうっすら赤カビが生えてる
トイレは便器の中にシミができている
洗濯物がかなりの量、積まれている

495: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 14:46:30.12 0
うひゃあー汚ねっズボラ嫁だわ

491: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 14:31:49.66 0
トイレは立ちションかどうかにもよるな、座ってるか?

494: 480 2020/09/20(日) 14:42:32.50 0
>>491
座るよ

497: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 14:57:07.93 0
育児は二人で
家事は専業なんだからやってって言わなきゃ

風呂が髪で詰まるまで掃除やらないって
最低限すらやってないじゃん
子供をそんな汚い風呂に入れてるなんて可哀想

499: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 15:00:11.18 0
洗濯物って洗ったやつ?
それとも洗濯するのが面倒だから
洗ってないやつが積まれてるの?

498: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 14:57:40.39 0
とりあえず一箇所くらいはあなたが綺麗に保とう

500: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 15:08:47.12 0
>>499
それはさすがに洗ったもの

やるなら風呂かな。料理はできんし、
洗濯もトイレも年頃の娘がいるから介入しにくいし

501: 480 2020/09/20(日) 15:13:16.61 0
なんでみんなの家、ちゃんとしてるの?
なんか秘訣でもあるの

502: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 15:17:42.37 0
年頃の娘はなんも言わんの?
こんな汚かったらイヤーとか騒がない?嫁に似た?
そんな汚いなら台所もカビとか凄いことになってそう

503: 480 2020/09/20(日) 15:24:14.62 0
>>502
騒がんし、妻とも仲良しだよ
俺ともママってダメママだよねって冗談で言い合ってる
台所もまあまあ汚いよね。
なんだかんだ食事は用意してくれるけど

504: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 15:26:36.36 0
元々障礙で片付けられない人いるけど、それではないの?

505: 480 2020/09/20(日) 15:45:01.42 0
>>504
昔から5汚して5片づける感じではあった
今は10汚して3~4片づける感じかな
子供が小さい時と比較してもアレだけど

俺は専業主婦の家庭で大学卒業まで暮らし、
就職して今の妻と同棲して、半年で結婚したから
何もしなくても家がきれいで料理が出てくるのが当たり前
という感覚が抜けないんだよ

でもやってもらうことに不満を言わないという考えも
親のしつけなのか持っていて、今に至る感じ

506: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 15:45:16.58 0
> ママってダメママだよねって

娘も何もしない遺伝子受け継いでるやん
今の内に家族全員が意識改革しないと
不幸の連鎖だし、娘も嫁の貰い手もないぞ

507: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 15:54:19.43 0
もう大きいなら普通は親の手伝いするもんだけど
他人事だね

511: 480 2020/09/20(日) 16:00:52.93 0
マジか
洗濯物畳んだり、クイックルワイパーかけたり、
こないだも洗面所きれいにしてくれたり、
手伝いはしてくれるんだが 

部屋はきれいだし、昔から翌日の準備を必ずする
しっかり者だとおもっていたわ
でも料理はあんまり興味ないみたいだな

513: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 16:07:40.31 0
娘が母親の代わりにやってくれてるならいいじゃん
はい問題解決だね

515: 480 2020/09/20(日) 16:21:12.76 0
いざとなったら俺が全部面倒見たるわ
みんなありがとな

516: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 16:23:31.85 0
ただ話し相手が欲しかっただけのおっさんかよ

509: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 15:55:30.62 0
まーいんじゃない?家族仲良く健康なら 

啓蒙したいなら綺麗にしてる友達の家に行くとか
断捨離の番組見せるとか
本人がやる気にならないと動かないっしょ~

496: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 14:56:57.46 0
洗濯乾燥機とか食洗器とかも家事しないなら
買ってあげれば?

518: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 17:22:03.38 0
>>496
そんなもの買い与えてもやらないでしょ、飾りになるだけ

519: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 18:36:40.30 0
>>518
それな

うちの嫁がそうだったわ
「私だけが忙しい」とかぬかすから、
食洗機と乾燥機付きドラム洗濯機買ってやったけど、

食器を入れたり、洗い終わったのを食器棚に戻すのが
面倒、洗濯物を畳むのが面倒…

掃除をしないからルンバでも買おうかと思ったけど、
部屋が散らかり過ぎてルンバが走れるスペースが殆ど無いし
主婦に向かない女って居るんだなと気付いたのが遅かった

524: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 20:10:40.18 0
>>519
そういう特殊な人もいるかもしれないけど
やっぱり楽になるよ
もう無い生活には戻れない

520: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 19:18:07.28 0
食洗機、乾燥洗濯機、ルンバ が有れば、家事なんて超ラク
ソースは家事100%をやってる俺
嫁が家事をしないと嘆く人も居るが、
自分でやった方が早い場合もあるで

522: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 19:23:38.53 0
ルンバの通り道を作るために椅子を上げといたり、
そもそも床がスッキリしてる家なら
そこそこ片付いてるよなー、といつも思う。

525: 480 2020/09/20(日) 21:33:46.02 0
さっき風呂掃除とトイレ掃除と洗濯と取り込みと
いろんなとこ雑巾がけやったけど結構楽しいな

中トロの刺身買ってきてくれて今、晩酌してるわ

523: 名無しさん@HOME 2020/09/20(日) 19:40:31.98 0
YouTubeで森三中が一般人の友達の
ゴミ屋敷片づける動画見てたんだけど
めんどくさいの究極をいくとああなっちゃうんだね

※関連記事

【超汚い】プライベートな友人の家を掃除してみた【掃除好き大島がいく①】
hhttps://www.youtube.com/watch?v=JpC3DpcMxyM

529: 名無しさん@HOME 2020/09/21(月) 01:48:05.03 0
まー料理が苦手だからしない っていうなら
掃除が苦手だからしない もアリだよね

男も面倒だから文句言わないで完スルーとかしないで
ちょっと頑張れば出来る事をやってもらいたいわ

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1599373657/
他サイト生活系人気記事