MIZUHO1796022_TP_V
3:名無しの心子知らず2009/09/10(木) 11:49:34 ID:ZYX6U7QH
相談させてください。
所々フェイクはいってます。

娘(小1)には幼稚園の時から親も含め仲良しのA子B子がいます。
いつもは互いの家に遊びに行く前に親同士了解を取り合い、遊びに行く側の子の親がちょっとしたお菓子などを持たせるのが暗黙の了解でした。

夏休みに入る前ですが、学校帰りに、A子が娘とB子に遊びに来て〜といい、
たまたま用事で学校に迎えに行っていたA子の母がママに連絡とるからおいでよ、
ってことでうちとB母に連絡をくれ、そのまま娘たちはA子宅へ。

迎えに行ったとき、ちょっとしたシールをA,B子にプレゼントしました。
二人とも大喜びで良かったなと思っていました。

で、先日、買い物をしていたら、見たことある?
位の面識しかない女性に呼び止められました。
同じクラスのC美のお母さんと聞き、「よろしくおねがいします」と挨拶。
その後向こうから申し出られ、携帯のアドレス交換。
そこまではにこやかに話をしていたんですが、そこからが問題。


4:名無しの心子知らず2009/09/10(木) 11:52:42 ID:ZYX6U7QH
C美母が言うには
「娘が遊びに行った家の子がシールをもらったと聞いてうちのC美も娘ちゃんに家に来るよう誘った。
が、娘ちゃんが来てくれないのでC美が落ち込んでいる。
私さんから娘ちゃんに話して遊びに来る日程を決めて欲しい。」

目当ては娘じゃなくてシールかよwとモヤモヤしたが、「娘と相談します」とその場はおさめました。
娘にそのことを話すと、「絶対に嫌、いかない」「シールだけでもあげたら嫌」と強く拒否するのでよくよく話を聞いてみると、C美、手癖が悪いらしく、娘やA子B子もいくつかとられたものがあるらしい。
そんな子と遊びたくないと思うのは当然だ。
C美母からは「どうですか?日にち決まりましたか?C美もたのしみにしてます♪」等々メールが毎日はいります。

どう対処したらいいのか悩んでいるのでアドバイスいただけませんか?

5:名無しの心子知らず2009/09/10(木) 12:18:13 ID:pAZadorb
>>4

手癖が悪いっていうのは確定情報?
シールもらったとかわざわざ言って女子特有の牽制ビーム出す、A子ちゃんだかB子ちゃんだかもなんだかなあ。
たしかにシール目当てかもしれないし、母娘同士仲良しグループできあがってるから、今更新規開拓はいいやって思ってるのかもしれないけど
子供の仲良しグループの話の「らしい」を鵜呑みにして親子で仲間はずれを成立させようとするのはどうなの?と思った。

一回遊んでみれば良いじゃん。
多少対策はして遊んでみて、それで判断すれば良い。
遊ぶの嫌シール嫌って、娘さんが他の子に同じことされたらどう思うの?

8:名無しの心子知らず2009/09/10(木) 12:28:42 ID:DWnsWr7X
>>5

えー?
子どもが遊ぶの嫌がってるのに無理に遊ばせなくてもよくない?
先生に確認はしたほうがいいと思うけど。

9:名無しの心子知らず2009/09/10(木) 12:31:40 ID:HvUzX1WM
娘さんが何かを盗られたことが既に事実としてあるのであれば、悪影響を受けるのが恐いね
AB子との関係からも、C子と娘さんを無理に近づけるのはちょっと危険かも
でも小1程度の手癖を担任にちくるのも何だかモンペくさいと勘違いされてしまうかも
私なら、C母からのメールは無視、どっかで直接会ってしまったら「うちの子は難しい子で〜」「難しい時期で〜」「特に子どもの遊び関係に口を出すと怒られるんで〜」とひたすら逃げるかな

12:名無しの心子知らず2009/09/10(木) 12:42:30 ID:sAvnrclM
できれば早いうちにC美ちゃんの親にもはっきり伝えた方がいいと思う
親がどういう対応してくるかはわからないけど知らない可能性.しね
子供達は理由があってはっきり嫌がってるんだから、それを無理に「遊びなさい」って言ったところでストレスになるだけ
仲良くなるっていうのは周りがお膳立てするものじゃないでしょ。

13:32009/09/10(木) 13:05:09 ID:ZYX6U7QH
ご意見ありがとうございます。

手癖が云々は今のところ娘の主張だけです。
信用したのは、盗まれたと主張する物品が具体的だったからです。
※以下内容

娘:ファミリアの消しゴム、非売品のちょっと特徴がある模様の鉛筆、サクランボのヘアゴム

A子:ランドセルに入れていたお母さん手作りの時間割表

B子:ランドセルの飾りパーツ、手製の苺柄マスク

仲間はずれをしたいとは思っていませんが、結果的にそうなるなら反省しないといけませんね。
子供がまだ小さいので、子供同士行き来する話になると、親同士で連絡が取れるようになった上で来てもらったり行かせたりのかたちをとっていますので、自然と同じような感覚のご家庭のお子さんとのつきあいばかりになります。
(その中には幼稚園が違うお子さんもいる)

先生に相談しては、とううことは考えたのですが、はじめからそこまでの大事にしても良いのか、との考えもぐるぐる巡り、ここに相談しました。
確かに事実関係をはっきりさせることは大事ですね。

A子B子のお母さんに話してみますね。
でもどう聞いたらいいのかしら…ずばりで良いんでしょうかA…
その返事の内容次第で先生にお話しするか考えようと思います。

14:名無しの心子知らず2009/09/10(木) 14:00:33 ID:7FMi48zi
うちも小1の時に似たようなことがあったけど、その時は、担任には言わなかった。娘が「大事にしないで」と言ったので。
相手の親にも言わなかった。首突っ込みたくなかったので。
でも本当に迷惑してたり心配してたら、担任に言ったかもしれないけど、正直他人事だったので。
ママ友(AB子母に相当)にはずばり聞いた。「文房具取られたりしてない?」と聞いた。
あるあるって言う人も無いよって言う人もいたけど、子ども達の話がやはり具体的だったし
その子が転校してしまったので、やっぱり盗んでたのかなと。

しつこく遊ぼう遊ぼう言われた時は、「子供同士の約束を優先してるので…」「子供同士でもう決まってるようなので…」って『私には決定権がありません』みたいな言い方で逃げてた。
親が断りきれなかったって理由で子供同士遊ばせるのって変だと思うし、子供に決めさせちゃっていいと思う。

15:名無しの心子知らず2009/09/10(木) 14:26:49 ID:X9vLrCPg
>>14

だね。理由はどうあれ娘さん自身が嫌がってるのを無理にセッティングして遊びなさい、と会わせたって当人たちは場が白けるだけだと思うし。
この経緯だと、会わせたらC美に対して「物盗ったでしょ」→仲間外れ、みたいになるかもよ。
事実確認も大事だけど、子供たちにも介入されたくない部分もあるだろうし
いじめのきっかけみたいにならずに収められるといいんだけどね。

16:名無しの心子知らず2009/09/10(木) 15:25:23 ID:dV9DuPUU
>>14

うん、親が断りにくいっていう理由で子が嫌がってるのも無理に遊ばせるっていうのもわけわからんし。

自分が子供のころ、クラスメイトのひきだしからかわいいメモ帳とか色鉛筆とかちょこちょこ捕ってる子がいて、放課後に堂々と「もらっちゃうんだー」みたいなノリで捕ってるのを見て、子供心に衝撃だったし、すごく嫌いになった。
小5の時点でそうだったから私もおぼこかったのかもしれんが、たまたまママ友の友達の友達、くらいまでいまその子が近くなってて、その嫌悪感がまだ残っている。物を捕るってなんか最低だよね。

女の子ってむずかしいねー、また機会見てみますね、みたいな感じでのらりくらりかわしていくしかない気がする。
そんでA,Bの親とも機会をみて話す。

※※※※※※※※※※
17:32009/09/11(金) 10:13:48 ID:cjVMyN69
昨日の3です

あれからちょっと動きがあったので書きます。
長くなるので分けます。

皆さんのアドバイスも読んで、C美母の誘いについてはのらりくらりとかわそうと思っていろいろいい訳を考えていました。

娘の通う小学校は低学年は集団下校なんですが、いつもA子B子含め何人かと一緒に下校してきます。
解散ポイントのような場所があって(朝はそこに集合する)
A子とはそこからもしばらく同じ方向へ、、B子とはそこで別れます。
私たち3人を含め、低学年の子供の親の何人かは、そこに子供を迎えに来ます。

今日もいつも通り迎えに行ったのですが、いつもはたいていA子かB子と手をつないだりそうでなかったりの娘が、あまり見かけない子と手をつないで歩いてきます。
よく見ると、隣にはC美母。

私に気がついたC美母は
「あ、娘(私の娘です)ちゃん、お母さんいるからちょうど良いわ、今日おいで?ね?」
明らかに固まっている娘。
C美母「今日習い事ないですよね?うちに来てもらって良いですよね?」
あまりのことに私も固まってしまった。
この辺でやっと、娘と手をつないでいるのがC美だと理解。

18:32009/09/11(金) 10:16:34 ID:cjVMyN69
すると一緒にいたD太母がフォロー
「娘ちゃん今日なんか調子悪そうだから早く家帰ってあげなよ」
といって私に目配せ、はっとした私は
「あ〜そうですね、今日なんか調子悪いみたいなんで、また今度、ごめんなさいね」
と言って娘を引っ張って自宅方向へ歩き出した。
このとき、C美なかなか手を離さない。
ちょっとあれだなとは思ったが私が手をほどかせた。

C美親子と別れて歩き出しても、娘やっぱり固まってる。
D太母「あの奧さん、ちょっとなんかおかしいよね」といって苦笑い。
私「ありがとうね、助かったわ」といって苦笑い。A子母頷く。
A子が娘に「大丈夫?」と心配して聞く。
娘、何度も頷きながら超涙目。
私、えええええ??っと状況が理解できない。

D太が「Cちゃんのお母さんが○(娘)ちゃん誘拐しようとしたねんで、○誘拐事件や!ってむっちゃびびった」
しゃくり上げて何も言えない状態の娘にかわり、A子が説明してくれたことによると、

学校の門を出たところでC美親子が立っていて、「一緒に帰ろう」と言ってきた。
帰る方向が違うのになと思ったが「はい」と答えて一緒に歩き出した。
娘はA子と手をつないでいた(B子は一緒にいたが手はつないでいなかった)
そのまま歩いていると、C美母が「おばちゃん意地悪は怒るよ」と言って娘とA子の手を無理矢理ほどき、C美とつながせた。
それからずーっと娘に「遊びにおいで、お母さんにも言ってあるから今日おいで」等迫っていたそう。
娘はずっと黙ったままでここまで帰ってきたらしい。

20:32009/09/11(金) 10:19:29 ID:cjVMyN69
A母「後でメールするわ、B母も心配してると思うから言っといて良いよね?」
(Bはさっきの解散場所から違う方向に帰るのでこの時点ではいない)
私「ごめんね、ありがとうね」

昨日の時点で、皆さんのアドバイスを参考に、C美母からの誘いのこと(シール云々の話含めて)
A子B子にそれぞれC美ちゃんのことについてそれとなく聞いてもらい、盗った盗られたの話は親からはせず、もしそういう話が子供の口から出てきたら具体的な内容を聞いてそれを3人でつきあわせよう。ということになっていました。

で、昨夜、その返事が来て、細かい違いはあるものの3人の娘の話で、C美が物を盗ったこと、盗られた物の内容、その時の状況、がほぼ一致した。
ちょっとこれは先生にも話した方が良いんじゃないかと言うことになって、今日3人でどうするか相談することに。
頭が重いです…

19:名無しの心子知らず2009/09/11(金) 10:16:35 ID:sKyRS+tK
>>18

(((゚Д゚)))ヒィー

21:名無しの心子知らず2009/09/11(金) 10:25:20 ID:f7GIPqfb
>>18

怖い…

どうかうまく解決出来ます様に(−人−)

22:名無しの心子知らず2009/09/11(金) 10:33:43 ID:8d0JQRu3
自分の子供がここまでやられたら、心の底から嫌な顔して、絶縁・もめ事上等で思ってること言っちゃいそう。
3娘さん、おかしい大人相手に相当怖かっただろうなー。
集団下校の時で本当に良かったね。
しばらく一人で外出さない方がいいんじゃないの?

28:32009/09/11(金) 10:45:50 ID:cjVMyN69
追加です。
娘が昨夜寝る前に、下校時は私に迎えに来てほしいと言いました。
こんなことは言いたくなかったけれど、「Cちゃんのお母さんが恐いの?」と聞いたら、頷いていました。
落ち着くまでは登下校付き添わないとと思っています。

シールの件は、A、B子が一緒のところに貼ろうとなって、おそろいで買った物差しに貼っていて、娘にもおそろいにしようと言っていたところを聞かれたんじゃないか、「ややこしいことになってごめんね」とA子B子母には謝られましたが、別にA、Bが悪いわけではないので気にしないで〜と言っておきました。

29:名無しの心子知らず2009/09/11(金) 10:55:31 ID:8v3ofRNF
>>28

ちょっと娘が脅されてるのに呑気に構えすぎだと思うんだけど…
仮に今日迎えに行ってまたC母がいたらどう対応するの?

30:名無しの心子知らず2009/09/11(金) 11:01:13 ID:D0JtqYW+
>>29

それこそ、「具合が悪いから、登下校付き添ってるんですよ。」でいいんじゃね?

自分のせいで、登下校付き添ってると思われるより穏便な気がする。

※※※※※※※※※※※
365:32009/09/17(木) 13:37:41 ID:2U34Zod6
先日ものを盗る子の親から娘を遊びに来させてと言われて困ってると相談した3です。

進展があったのですが(というかえらいことになってます)ここでいいでしょうか?

366:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 13:41:08 ID:3GOQq3zh
>>365

どうぞどうぞ。

367:32009/09/17(木) 13:46:48 ID:2U34Zod6
長くなるのできります

先日手癖の悪い?C美ちゃんのことでご相談した3です。
未だ解決には至っていないのですが、ご報告させていただきます。

実はクラス全体を巻き込んでかなり大事になりそうです。
あの後、私、A母、B母は相談の上、一度先生に話を持って行こうと言うことになりました。
で、その翌日、娘を学校までに迎えに行くこともあり、AB母と下校時に学校へ行きました。

私たちを見ると、担任の先生が、「ちょっと後でお話があるのでお時間ありますか?」と。
その日は三人共通の習い事がありましたが、急いではいなかったので承諾して待ちました。

子供たちが一通り下校したのち、先生から
「○(私)、A、Bさんにお話ししたいことがあるので、皆さん放課後お時間いただける日はありませんか?」

先生から声をかけられることは想定していなかったのでちょっとびっくりしたんですが、当日もし先生に時間をとってもらえるなら、シッターさんにたのんで娘たちの習い事送迎をしてもらうつもりだったので
「実は私たちも先生にご相談したいことがあるのですが、今からでも良いですか?」

そしたらC母がC美ちゃんつれて出てきて「うちも当事者なんでいいですよね?」
私たち「!?」

369:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 13:48:13 ID:rgnnzYXc
>>367

まさかの全面対決…!

370:32009/09/17(木) 13:50:06 ID:2U34Zod6
子供たちをいったん連れて帰ってシッターさんにお願いしてからすぐ戻る旨先生に伝えると、
C母が「うちもいっしょにいいですか?」

A母「問い合わせされるなら番号教えますけど、登録制だから飛び込みは受け付けてくれないと思いますよ。
最初は入会金とか費用もそこそこかかりますけどどうします?」

C母「ついでに一緒には?」

A母「無理です。うちらはずっと使ってるところなののでいいですが、飛び込みとか会員以外は」

先生「Aさん放課後預かり(そういうシステムがある、これも登録制)の登録はされてませんか?」

C母「じゃあおばあちゃんに預けてきます」

……

で、先生との話し合い、

の前に、A母さんがランドセルの飾りパーツ(B子がC美に盗られたと言っている物と同じ)を取り出して
「C母さん、こんなの見たことありませんか?」

C母「さあ、そんな物どこにでも売ってるでしょ」

371:32009/09/17(木) 13:52:33 ID:2U34Zod6
先生「申し上げにくいことなんですが、以前からC美さんのお母さんから○(娘)、A子、B子さんのことで相談を受けています。
仲間はずれ、のようなことがあって娘さんが心を痛めておられると
それで私の方も様子をうかがっていたのですが、確かに、積極的ないじめはなかったんですが、C美さんに対してよそよそしい態度をとっているというか仲間はずれのようなものはみうけられました。
それで4人を呼んで、お友達と仲良くしないといけませんよってことをお話しして○、A、Bさんも納得して、Cさんと握手してもらって仲直りさせたつもりでした。
それが昨日、C母さんが来られて、C美さんが○さんと仲良く手をつないでいたら、○母さん(私)が無理矢理手を離させたと。
C美さんはとてもショックを受けておられて、理由もわからないしということでこちらに相談に来られたんです。
○母さん、どうですか?」

私たち唖然…C母を見るとすまして黙っています。

A母「あの、娘たちは先生にどう言っていますか?」

先生「私がお嬢さんたちにお話ししてからは、私が見ているところでは、そのようなことはないようです
でも、私が見ていないと、まだ少し避けているような感じがあります。
本人たちには悪気はないのかもしれませんし、子供同士の小さなトラブルはお子さんたちに限らずあるものです。
ただ、先日C美さんが泥棒をしただと言ってきたときは、ちょっとたちが悪いと思ったので少しきつめにしかりました。」

私は何がなんだかで完全にパニックしていました。

372:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 13:54:07 ID:rgnnzYXc
>>371

まさかの先回りモンペ…

373:32009/09/17(木) 13:54:39 ID:2U34Zod6
するとA母さんが「しかったってだれをですか?」

先生「○、A、Bさんです。
三人でC美さんのことを物を盗ったと私に言ってきましたので、子供のすることとは言え、ちょっと意地悪が過ぎますよね?」

A母「あの、つまりうちの子らは、よその娘さんを濡れ衣着せてはめる根性.先生はおっしゃるわけですよね??」
と言いながらかなりビキビキ状態。

先生「いえ、まあ、そんな悪気はないと思うんですが」

A母「先生は何を持って、嘘をついているのはこちら側だと判断なさったんですか?」

先生「嘘、ですか?」

A母「うちの娘たちがC美さんが物を盗ったと訴えた、C美さんは盗ってないと言ったんでしょう
で、嘘をついているのは娘たちだと判断した。
先生なりの理由がちゃんとあるんですよね?
私はそれを伺いたいのです。」

先生「いや、まあそれは、C母さんからご相談を受けていたのと、私が子供たちを観察していて無視に近いことがあったからです」

A母「今の話お伺いしてますと、先生は娘たちからなんら事情を聞いていないように思えるんですが」

先生「それは、私から仲間はずれはしないように言った時、ちゃんと『わかった』と言ってくれましたし」

374:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 13:56:15 ID:bQyv1pfo
>>373

うわー、むかついてきた

375:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 13:56:38 ID:3GOQq3zh
>>373

だめだこいつ早くなんとかしないと

376:32009/09/17(木) 13:56:45 ID:2U34Zod6
A母「それは先生が最初っから娘たちが加害者、C美さんが被害者という前提でしかられたからではありませんか?」

C母「その通りでしょ」

ここでA母、プリントした紙を先生に渡す

A母「これ、何だと思われますか?
娘、○ちゃん、B子ちゃんの証言した、C美ちゃんに盗られた物の内容と状況です
その場の雰囲気で口を合わせたりのないように、3人別々に聞いたことをまとめてあります
これを見てどう思われますか?」

先生、プリントをじっと見る。
「これをお子さんたちが?」

私たち「はい」

C母、「ちょっと見せてください」といって見、「なんですかこれ」と笑う。

A母「○さん、娘ちゃんとC美ちゃんのこととか帰りのこととか先生に話したら」

私、C美母から娘を遊びに来させてと誘われている件や、先日の下校時のこと、娘がC美に関して言っていることの詳細を話す。

377:32009/09/17(木) 13:59:54 ID:2U34Zod6
C母「はあ?子供同士は仲良かったじゃないですか(下校時のことかな?)?
お母さんがなんか言ってるんじゃないですか?」

私「他にもお子さん見ておられたようだし、話聞いたら正確なことがわかるんじゃないですか」

先生「いえ、できれば当事者同士で、あまり広げますと他のお子さんともぎくしゃくしたり…」

A母「今まで一方的にこちら側の言うことは信用できない、Cさんの言うことが事実とされて、じゃあ第三者の話も聞きたいと言えばそれはだめですと、娘たちに問題があったなら、私らも親ですからちゃんとします。
でも、ちゃんとはっきりしないことで解決できません。
今日伺ったこと、もういっかい家で話して、娘の話も聞きたいです
今はそれしか言えません。
それからきちんと結論が出るまでは、娘たちにあれこれ言うのは待ってください。
それが無理なら、うちは学校休ませます。」

先生「わかりました、しばらく様子を見ますので、お子さんとよく話し合ってください」

C母「私は済んだことはいいです。これから仲良くしていただければそれで」

378:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 14:01:34 ID:u8oxStV2
ああ…胸がざわざわしてくる…

380:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 14:04:36 ID:bQyv1pfo
読んでるだけで平常心を失いそうだな

379:32009/09/17(木) 14:02:14 ID:2U34Zod6
そんなに長い時間ではありませんでしたがぐったりでした。
私とB母は結構何を言えばいいのかわからない状態だったのですが、しっかり者のA母が言いたいことはだいたい言ってくれました。

帰りにC母に会釈だけすると
C母「女の子って親が思っている以上にませてますからねえ」
意味不明。私たち苦笑い。

私がシッターさんに連絡しようと携帯を取り出すとメモリにない携帯の番号柄の不在着信がいっぱい(音を切っていて気がついていなかった)。
でもC母は一緒にいたので違うはず。
誰だろう?とAB母に見せるも、??

すると同じ番号からまた着信、出るとD太母(以下D母)。

D母「もしかして先生と話してた?」

私たちびっくり「え?どして?」

381:32009/09/17(木) 14:05:24 ID:2U34Zod6
D母「この前帰りおかしかったやんか、それで家帰ってD太に話きいてん
そしたらC美と○ちゃんらの学校でのこと聞いてさ、番号とか知らんし今日下校の時言おうと思ってたんだけど、ママおらんし。
そしたら子供が学校で先生と話してたって言うからさあ、それで、ママの電話番号知ってるママいたから聞いて電話したら出ないから先生と話してるんかなと思って、何回もかけてごめんね」

私「ううん、わざわざありがとう、今まで話してたんだけどもうなんかどっと疲れて
D太君の話って何?今聞いていい?」

D母「C子のあれの話は先生に言ったんやんね?」

私「んーあんまり先生信用してくれてないみたいで」

D母「そうやろ?今ABママもいるんやんね?むっちゃ話長なる思うんよ、時間有ったらうち来られへん?子供らパパ見ててくれるし」

私たちの娘は習い事が終わったらDさんちに直接連れてきてもらうことにして一同Dさんちへ。

以下、D家での会話

382:32009/09/17(木) 14:07:53 ID:2U34Zod6
D母「この前帰りおかしかったやんか
で、D太と『○ちゃんだいじょうぶかなあ』みたいな話してたら
『C美は泥棒で、C美のお母さんは誘拐氾だ』みたいなこと言うから
『泥棒って何か盗んだん?』って聞いたら
『いっぱい盗んでるで、みんなとられてんで』
って言うからさ、『Dも盗られたものあるんか?先生は知らんの?』
って聞いたら『男子はあんまりない、○ちゃんが鉛筆盗られたとき言いに行ったら
先生は泥棒には怒らんと○ちゃんたちを怒った』っていうから何それ!!って思ってさ。
そのことは知ってた?」

私たち顔を見合わせる
で、これまたしっかり者A母が今日までの経緯、今日の話し合いでのことをD母に説明。
D母「はあ?なにそれふざけてるやん、被害者と加害者が入れ替わってるし」

その後、D母とD太の話から、それまでもC美によると思われる主に文房具の紛失が何回かあったこと
様々な状況(無くなったものと同じものを後にC美が持っていたなど)から複数の子供がC美を氾人だと感じていたこと。
娘たちはクラスのみんなが見てる前で「C美をいじめてる」として泥棒扱いしたことをしかられたこと
それ以降、盗られても先生にいったら怒られるだけなので無意味だと子供らが言っていること、がわかりました。

383:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 14:09:30 ID:3GOQq3zh
>>382

おらだんだん腹立ってきたぞ

384:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 14:09:46 ID:rgnnzYXc
>>382

低脳教師によって学級崩壊開始…

387:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 14:14:32 ID:rgnnzYXc
>>382

緊急保護者会を開くことをクラス役員にお願いしてもいいんじゃないか?

385:32009/09/17(木) 14:11:07 ID:2U34Zod6
D母は「これは○、A、Bだけの問題じゃない。
先生の対応は他の子にも悪影響与えてるし、他にも物を盗られてる子いるようだから、クラスでちゃんと話をしないといけないと思う。
今回の話聞いて自分も腹立たしかったし、このままなあなあで済ませる話ではないから他のお母さんにも話をまわす。
その上で、上の先生も交えてきちんと対応してもらおう」と言いました。

説明になるのですが、娘が通う小学校は、H幼稚園からあがってくる子が一番多く、D太くんもその一人。
次にJ幼稚園からの子がそこそこいて、私たちの娘が通っていたK幼稚園出身の子はほとんどいません。
なので、Dさんの連絡網の広さは私たちの比ではありません。
その上、D母さんは幼稚園の時に夫婦で役員やったりしてきたのでかなり顔が広いようなのです。

その後娘たちに改めて話を聞いたところ、何度か物を盗られてから警戒していた(これが先生には仲間はずれに見えたのだと思う)
C美ちゃんが娘の鉛筆を勝手に触っていたので「やめて」って言ったら、「ちょっと見せて」って言って持っていった。
「返して」って言いに行ったら「そんな物は知らない」としらを切られた。
先生に言ったら「C美ちゃんに意地悪をしている」としかられた。
違うと説明したが取り合ってくれなかった。
「仲直り」と称して握手をさせられた。
その後C美が娘にくっついてくるようになった。
先生の見ているところでは(C美は)悪いことはしないと思うから、それ以外のところではA子B子が娘を守ろうとガードしていた(これも先生に仲間はずれと誤解されたのだと思う)

388:32009/09/17(木) 14:14:48 ID:2U34Zod6
それから、B子ちゃんが盗られたランドセルのパーツ。
このランドセルはオーダー物で、特定の店限定。
3人おそろいで買った物なんですが、取り外せる飾りパーツがあります(DQNなものではありません)
これを「とれたらだめだから」と娘がしばらく前から家に置いていってたのですが、真相は、「Bちゃんみたいに盗られないように」というのと
「Bちゃんだけ付いていないのはかわいそう」ということで
娘、A子ちゃんの分も外して家においておこうと3人で決めたそうです。

先生にしかられたときのことをなぜ私に言わなかったのか、ですが
これは非売品でちょっと他の子もほしがるかも?(盗られるかも?ではありません)と思ったので、「みんなが欲しいと思うような物、でも簡単にみんなが手に入れられない物は学校に持って行かないようにしよう」と娘に言い聞かせていたのを、内緒で持って行ってたので、私には言えないと思ったようです。

A母さんはランドセルのパーツのことたぶんC母は知ってると思うと言います。
ぱっと見、知らない人ならそれが何かはわかりませんし、逆に知っていれば、それが「どこにでも売ってる」ものではないとわかるはず。
まったく思い当たることがなければ「それなんですか?」か「知りません」「見たことはない」と答えるはず
だからきっとクロだと思うと。

とりあえずここまでです、どっと疲れています。
今D母さんが他のママから情報を集めているところです。
ある程度まとめて学校に掛け合おうと言うことになっています。

386:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 14:14:27 ID:r6uLXvB3
担任のスペック書いてくれー。

389:32009/09/17(木) 14:17:15 ID:2U34Zod6
>>386

それなりにベテランぽい女性.す。

すみませんお迎え準備有るのですぐレスできません。
ごめんなさいm(_ _)m

390:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 14:20:47 ID:RIK2P+2z
3さん。
悪いけど、経過報告なら「その後」スレなどを利用していただけます?
このスレは実況報告に適したスレではないので。

実況報告中だと、他の相談者さんが入ってきにくくなっちゃうから。


★その後いかがですか?in育児板★23
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1252990739/

392:3 ◆VFuoqVJQsY2009/09/17(木) 16:32:30 ID:2U34Zod6
>>390

すみません、以後その後の方へ移動します。
ご迷惑おかけしました。

393:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 16:41:18 ID:jt6lUhuW
>>392

大変でしたね。
全然迷惑じゃないですが、適したスレに移動する方が392さんにとっても快適だと思われます
その後でお待ちしております

117:3 ◆VFuoqVJQsY2009/09/17(木) 16:46:34 ID:2U34Zod6

【じっくり】相談/質問させて下さい46【意見募集】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1252478599/l50
のレス番3です。
こちらに誘導いただきましたので以後御世話になります。
よろしくおねがいします。

118:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 16:53:26 ID:jt6lUhuW
>>117

移動乙です

119:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 17:03:10 ID:rcVmc7Tp
>>117

読んできた。
担任、腹立つねー。
しかし、頼りになりそうなD母がいるので、少しホッとしてる。

121:3 ◆VFuoqVJQsY2009/09/17(木) 17:07:57 ID:2U34Zod6
追加です、他のママに話を回す件
C美ちゃんのことを考えると(噂が広がるので)慎重にするべきでは、みたいな話もあったので、
実際は娘、A,B子、D太の口から具体的にC美の被害にあったとの証言があった子のママのみに限定して「お子さんに確認して欲しい」と連絡。

その返信からも、先生の「お友達を泥棒呼ばわりしてひどい子だ、謝りなさい」はクラスのほとんどの子が見ている状態の中でされていて、今回の件やC美の盗癖の件は保護者はともかくクラスの子供たちはみんな知っているんじゃないかと言うことでした。
私たち3人だけが矢面に立つことのないよう、今はD母さんがあれこれ動いてくれています。
はっきりはわからないがたぶん学級集会みたいな形になるんじゃないか、というのは今のところのD母さんの話です。

122:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 17:10:43 ID:rcVmc7Tp
>>121

母親は娘の盗癖知ってるのかなぁ?
まだ小1なら知らないはずはないと思うんだけど、知っててそんなに面の皮厚いのかね?

124:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 17:23:40 ID:0jz3mPf1
>>122

盗んだものはみんな「誰々ちゃんがくれたの」って言ってるんだと思うよ。
で、C美はみんなに好かれてるからだわ、とか都合良く解釈してるんじゃない。
普通の親ならたとえ本当に貰ったものでもさりげなくくれた親に礼を言ったりする筈。
親子揃って手に負えない基地っぽいね。

127:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 17:28:32 ID:VVLcuTHH
>>122

C母はすべて知ってるだろ。
C美を英才教育したんだから。

3娘さんに執着したのはシール欲しさだけじゃないだろう。
今までもいろいろ強奪に成功してるから
おとなしい3娘さんをロックオン。
家に招いて身ぐるみ剥がすつもりだったんじゃね?

123:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 17:20:26 ID:lKoRHnlN
こんなに腹立たしいのは久しぶりだ。
泥ママスレとかだと、相手が退園して泥ママは離婚して実家に帰ったメデタシ
ってなるけど、これは馬廘教師のせいで、一悶着も二悶着もありそうだね。
無事解決できるように祈ってます。

125:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 17:26:32 ID:lKoRHnlN
こればっかりは教師の責任問題に発展するからICレコーダー必須だね。
言った言わないもそうだけど、この教師からは叩けば埃が出そうだ。

135:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 18:06:22 ID:XwP0sw7j
担任ベテラン風とか書いてあったけど、頭ガチガチの日教組なんじゃね?
自分が正しいと思い込んでるタイプで非を認めなさそう

145:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 20:16:42 ID:/kIifMqY
つるし上げ裁判になっちゃうかもしれないけど、被害者がほぼクラス全員に行き渡るなら仕方ないね。
でもでもだってだってだとこの先被害が増えるだけ。

話し合いは担任だけだとお花畑にまとめようとする恐れがあるから、校長・教頭・学年主任・生活指導も交えないと駄目だと思う。
そいつらもだめなら教育委員会に24して再教育してもらえ。

146:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 20:26:03 ID:bPyY2fWk
>>145

大事になってしまったのは、半分は泥子、半分は馬廘教師の責任だよ。
泥子がハブられても仕方ないね。

147:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 20:28:11 ID:/CZzvxGZ
>>146

とどめはC母がさしてるしね

148:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 20:41:53 ID:CZf8TKpk
親も親みたいだし徹底的にヤッチマイナーでいいんじゃない
確信氾か子供を盲目的に信じるモンペかまだイマイチわからないけど
シール粘着とか下校時の誘拐事件とかやっぱりまともじゃないもの。

151:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 20:58:19 ID:wL8KSQ6J
いずれかのパターンも私立なのか公立なのか非常に気になる

177:3 ◆VFuoqVJQsY2009/09/17(木) 22:37:54 ID:2U34Zod6
娘の学校は公立小です。
主人は「最悪私立小への編入も考えた方が良いかもしれない」と言っています。
そうなれば私立小を強く推していた主人の両親にかなり嫌みを言われそうですが…

担任の先生ですが、懇談や参観で、今回の話し合いで見たところ、特に特殊な思想背景を感じたことはありません。
ただ、新任の先生なので、前にいた学校での評判まではわかりません。
入学式の時は普通に大きな日の丸がかかっていました。

C美に関して不思議なのは、学校のママたちの誰も、C家の詳細を知らないことなんです。
Dさんの情報網を総動員したらしいのですが、同じ幼稚園、保育所だったという人が出てこない。
唯一あるお母さんが、「以前幼児教室の体験でC親子を見たかもしれない」と言っているくらい
かといって最近引っ越してきたわけではないようで。
何らか家庭に問題があるんじゃないかと主人も言っていますが、そのへんは謎に包まれています。
「入学式の時に少し年の離れてそうなC美ちゃん父らしき人がいた」という話もあるので母子家庭でもなさそうです。

皮肉なことですが、今回のことでお母さん方との繋がりが増えました。

179:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 22:45:35 ID:TlGXRelN
>>177

繋がりっていっても、C親子という共通の敵に対抗するために、利害が一致してるから共同戦線を張ってるだけであって、あまり慢心はしないほうがいいと思う。

181:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 23:05:20 ID:N/tdmAm2
>>177

担任以外の対応がどんなに良くても、C親子は娘さん(とA子、B子)をメインに逆恨みしてくるだろうね…
向こうが居づらくなって引っ越してくれれば一番いいんだけど…基地っぽいし無理かな
自分が同じ状況になったら引っ越しも検討するよ。

186:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 23:41:17 ID:GGRckcoQ
>>177

>C美に関して不思議なのは、学校のママたちの誰も、C家の詳細を知らないことなんです。

学年が上がると同時に引っ越してきたとか?
この場合、あれかなぁ……『泥前科で前の処から逃げてきた。』とか。

185:名無しの心子知らず2009/09/17(木) 23:30:38 ID:Al4bpWwo
今のうちに集会みたいなのになったときに先生に言いたい事とか、まとめておいた方がいいよ。
当日は頭真っ白になっちゃいそうだし。
冷静なうちにできる事はやっておいたほうがいいと思う

C子は泥棒、C母はたちのわるいうそつき確定だけど
やっぱり、一番の癌は先生だよ…
C親子のことは内々で済ませても(済ませられるなら)いいかもしれないが、この担任は駄目だ

202:名無しの心子知らず2009/09/18(金) 00:41:18 ID:NnDwzMqT
義両親に嫌味を言われるのはツラいだろうが、私立に編入に一票(愛知じゃないなら)
娘さんに一生残る傷が体と心に刻み付けられるより早く逃げるが吉

204:名無しの心子知らず2009/09/18(金) 01:09:58 ID:WNiBbivR
でも被害者が3娘ちゃんだけなら転校も1つの解決になるけど、今回は他にA・B子ちゃんもいて下手するとまだまだ被害者が出そうな雰囲気だし、3娘ちゃんとA・B子ちゃんは親友と言ってもいいくらいの仲良しだから私が親なら転校は避けたいな…
どちらかというと担任更迭&C親子転校に持っていきたい。
675:名無しの心子知らず2009/12/21(月) 12:52:20 ID:Ws/Cn/9n
何スレか前に、盗癖のあるC美の件で書き込んだ者です。

結論から言うと…完全な解決には至っていません。
担任は名目上代わらず、さびの先生が着いてこの先生が実質クラス運営をしている状態です。

C美はずっと不登校状態です(転校はしていないようです)。
ご主人が謝罪に来られ、盗られた物の一部は返ってきました。

結局悪いことをしたと思ってない人に何を言っても無駄なのだなあと思いました。
最初は担任から、子どものしたことですしみんなで受け入れてやってみたいな話がありましたが、母娘とも、悪いことだという自覚も謝罪もなく、あったとしてもしこりは残るのに
それがない状態でどう受け入れろと?という感じで保護者の担任に対する信頼はガタガタです。
それでもなかなか担任って代えられないようです。
サブについてくださってる先生はベテランのしっかりした方で、子どもたちもなついているようです。

676:名無しの心子知らず2009/12/21(月) 13:16:02 ID:avbWpoCd
>>675

さびの先生って何かと思ったw
サブの先生が付いてよかったね。
次年度はクラス替えなくてもきっと今の担任じゃなくなるよ。
クラス全体が落ち着くといいね。

677:名無しの心子知らず2009/12/21(月) 13:20:02 ID:tOGrYPnU
>>675

3◆VFuoqVJQsY さんだよね。
9月頃からの話、まだ解決してなかったんだ。
サブの先生ついて良かったとは思うけど、そこの学校だめだめだな…

681:名無しの心子知らず2009/12/21(月) 15:30:14 ID:SF2Q22Zw
>>675

>盗られた物の一部は返ってきました。

盗んだことが事実だと証明されたわけだけど、盗んだことを嘘としかられた子達に馬廘教師からの謝罪はあったんだろうか。

688:名無しの心子知らず2009/12/22(火) 11:16:45 ID:hO9yaIG4
でもできれば詳細をもっと聞きたかったな。
不登校になるまで子供達はどうC美と過ごしてたのかとか糞担任と親連合はどうしてたのかとか。

689:名無しの心子知らず2009/12/22(火) 11:26:56 ID:HPkETtFL
>>688

ああ、なるほどそういう意味ね
確かに、あの母親が素直に引き下がると思えないし
他のお母さんやサブの先生にもいろいろ食って掛かったりしたんだろうね

690:名無しの心子知らず2009/12/22(火) 11:34:10 ID:PePDqNik
C美以外の保護者が団結したことで担任が手の平返ししたんじゃないかな。
不登校は本人の意志じゃなく、謝りに来ないと登校させないとC美母が止めてる気がする。


809:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 11:56:11.95 ID:+fLzlIn6
もう2年程前に手癖の悪いC美ちゃんとそのお母さんの策略によって担任にいじめ加害者扱いされた件を書き込んだものですが、誰か覚えててくれてるだろうか

810:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 11:58:41.04 ID:cjNaEq+7
>>809

ご報告であれば書き込みお願いします

811:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:04:43.57 ID:P0fIXMr5
>>809

覚えてないけど
書いて差し障りの無いその後があれば
いつでも家紋。

812:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:05:45.57 ID:+fLzlIn6
一応簡単に概略を説明しておくと、うちの娘(当時小1)が仲良し三人組でいつも遊んでいたところ、C美母が「うちも」と言ってきた
娘が乗り気でないのでやり過ごしていたがC美母はかなり強引に迫ってくる
困っていたところ、ひょんな事から、C美には盗癖があり、娘たちが避けていたのをC美母から「うちの娘が私子たちにいじめられてる」と相談されていた担任がいじめ認定、なおかつ、盗難被害を訴えた娘たちを「悪質ないじめ」としてクラスメイトが見ている前で叱責。

C美の盗癖と担任の対応を自分の子らから聞いて憤った他の保護者たちが保護者会開催を学校側に要求、担任には補助が付きC美不登校に…までは書いたと思います。
(スレ思い出せなくて…ごめんなさい)

813:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:07:49.47 ID:fcr8F1Mm
>>812

https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1252478599/3/
この方ですね。担任にひどく憤慨した記憶が。

814:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:17:41.88 ID:cjNaEq+7
>>812

思い出した・・・・
糞担任のその後を知りたいな

815:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:25:51.82 ID:+fLzlIn6
>>813

おお、これです。
なんと先日C美父が引っ越しの挨拶に来られたので…

あの後、C美は完全に不登校になり、子どもたちが誰も担任に従わなくなりました(補助の先生の言うことは聞いた)
担任の先生は、形だけ1年間担任を続けた後、よその学校へ行かれました。

C美父からはなんとか妻と娘を仲間に入れてやってくれないだろうかと頭を下げられましたが、さすがに受け入れられませんでした。

そのC父の話がすごくって…
C母は元々田舎の農家の娘で、ことあるごとに男兄弟と差をつけられていたそう
C父はたまたまC母の実家近くに赴任してて、そこですごくアプローチされたらしい
「私をここから連れ出して!あなただけが頼り!」オーラがすごくて、実家での待遇
(早く稼いで家にお金入れろとか学はいらんとか、本当かは知らないがC母は成績いいのに兄弟より下の高校しか許されなかったとか)
を知るにつけ、おれが救ってやらなきゃ、と正義感に駆られたらしい。
都会のサラリーマンと結婚して(これはC美実家とかなりもめて駆け落ち同然だったとか)
C美母はとてもうれしそうだったとか。
それがこっちに引っ越してきて、当たり前に大学出て、当たり前の青春を謳歌してきた周りの女性.見てとてもショックを受けていたらしい、そこから少しずつおかしくなったと。

817:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:35:05.97 ID:+fLzlIn6
私たちの娘が目をつけられたのは出身幼稚園。
この幼稚園、むかーしは地元のお金持ちばかりが通っていた園で、でも今は確かにずば抜けてリッチな家庭も少しはあるものの、普通のサラリーマン家庭がほとんど。

が、イメージ先行というか、外部の人ほどなぜかものすごいセレブ幼稚園なんじゃないかと思ってたりする。
C美が生まれて、C母はその幼稚園に行かせたいと願ったそう。
が、C父はセレブ幼稚園の噂を聞いて、タダでさえ周りと比べて劣等感に駆られる妻をそんなところに入れてはつらい思いをさせるだろうと説得して他の園にしようとしたらしい。
が、そのこと自体にC母はショックを受けたらしく、C美を幼稚園に通わせなかった。

そして小学校に上がったら、行かせたくても行かせられなかった幼稚園出身の子と当たり前に通わせられた母親たちがいる、っでかなりナーバスになっていたらしいです。

819:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:38:01.37 ID:Ye87SsXM
>>817

ややこしい話だね

820:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:39:40.64 ID:6YbbHXjN
>>817

C母の周りが毒だらけだったのか…

822:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:46:35.34 ID:+fLzlIn6
で、毎日のように
「あそこの子たちはランドセルもオーダーだ。」
「今日○○の靴を履いてた。」
「持っていたポーチは○○のものだった。」
「靴下は上等なやつだった。」
と、ご主人に訴えていたそうです。
これを聞いたときはびっくりしました。

そして娘も、「Aちゃんの筆箱は○○のだ、消しゴムは…」と一緒になって言うようになった。
ある日娘がその○○の文具を持っていたから妻が買い与えたんだろうと思っていたが、まさかクラスメイトから盗んだものとは知らず、大事になって初めて事実を知って大変驚いたと。
それで、C美に「欲しくても人のものをとってはいけない」と諭したが、
C母が「私は今までさんざん理不尽な思いをしてきた、この子にはそんな思いはさせたくない。
AB私子ちゃんらは当たり前のようにいいものを持ってる。
お母さんも全然苦労してないのに私よりいい思いをしている。
私は何も悪いことをしたわけじゃないのにどうしてこんな惨めな思いをしなくちゃならないのか。
AB私子ちゃんらが持っていていいものをなぜ娘が持ってちゃいけないのか。
娘は何も悪い子としたわけじゃないのに、理不尽だ」
と泣いてしまったらしい。

826:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:59:42.70 ID:+fLzlIn6
たしかにC母のことは気の毒な面もあると思う。
が、私も全く苦労知らずというわけでもなしい、夫は親族の会社勤めとは言え普通のサラリーマンだ。

それでもC母にとってみれば理不尽にいい思いをしている奧さんに見えたんだろう。
私やその他の母親たちも仲間はずれにする気などさらさらないが、かといってC美や母親の考えや思いをどうやっても受け入れることはできない。

ご主人にカウンセリングを勧めた人もいたが、奧さんに泣いて拒否されたらしく、
「妻は僕だけが頼り、僕が見捨てたら絶望しか残らない」
と代わりにあちこち頭下げて回ってた。

ある意味すごく情の深いご主人だったと思うけど、結果的にC母をダメにしてたのはC父なんじゃないかと
少なくない人が言ってたし私もそう思う。

「ご迷惑をおかけしました、お世話になりました」って挨拶にきたC父はちょっとやつれてた。

あんまりスッキリしない結末ですみません。

827:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:01:03.16 ID:X/Erw3V/
>>826

お疲れ様でした。

828:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:01:23.85 ID:y618ymLl
>>826

乙でした。

824:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:51:29.27 ID:zYpYAiLk
買えばいいのに盗るって発想がもうね

825:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 12:52:30.27 ID:aLZuYAlV
この様子だと、行かせたかった幼稚園に生かせたとしても何らかの問題を起していただろう

まあその方が問題が早く発覚してより良い対応が出来たかも

829:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:20:34.21 ID:lNHqox5x
……モノに関しては、別に誰も持つな買うなと止めたわけじゃなし、Cママが小遣い貯めて買ってやれやと思うのだが。

まあ、たぶん彼女が本当に欲しいのは、自分の幸福な少女時代なのだろうね。
どーやっても買えないから他人から盗もうとして、でも結局そんなもん盗れるわけもなく。
哀れなこった。

831:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:28:35.37 ID:PTZb7iol
>>829

買ってあげたところで、彼女の満足と幸福がそれで贖えるわけじゃないからねぇ・・・
更に次の不満が生まれるだけなんだよね。

832:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:30:15.53 ID:KHnYoZcA
実家での扱いがどうのというのも話半分に聞いてた方が良さそうだ。

833:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:32:14.48 ID:NGOPjq7N
悪いことをしていようがいなかろうが、世の中不公平なことなんていくらでもある
それを乗り越えていい思いをするためには自分が真っ当な努力をするしかないのに
Cママにはそれが理解できなかったんだね
羨んだり恨んだりするだけじゃ一生幸せになれないって気づくといいけど

834:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:37:09.82 ID:UZYmiTSf
元からキチだったんじゃない?
だから他のまともな兄弟とは「区別」されてた
頭がおかしいからそれを「差別」と受け取って暴 れてるだけ
被害者意識丸出しでどこぞの国の人間そっくりだ

835:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:43:01.94 ID:+fLzlIn6
C父が言っていたことはたぶん本当だと思います。
結婚したいと挨拶に行ったとき、C母両親から、C母が高校卒業後働くと話が付いている役所の給料を4年分要求されたそうです。
世間は狭いもので、親戚にC父と仕事がらみで接触がある人がいるのですが、その人曰く、「誠実で物腰の柔らかい人」らしいです。
少なくとも結婚後は、奧さん充分幸せだと思うんですけどねえ。

838:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:58:01.53 ID:UZYmiTSf
>>835

「誠実で物腰の柔らかい人」って「優柔不断でやさしさをはき違えてる人」とも言えるよね
どうしようもなく相性だったと思う

840:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 14:52:00.70 ID:KHnYoZcA
>>835

C父が少々大袈裟に話してる可能性.よ。
客観的に見ればC父は赴任先でメンヘラ女にひっかかった馬廘男。
そう言われたくなくて妻がいかに可哀想な女か自分がいかに優しい男か
アピールしてるようにしか思えない。

844:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 15:51:10.59 ID:q7v4xHLI
>>840

自分が不幸って思いたく無い人もいるもんね。

845:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 16:04:51.99 ID:DPLh6sfa
>>835

色々乙です

明らかに病んでる妻がいて「本人が泣いて拒否るから」カウンセリングを受けさせない夫が
優しい家族思いの人とは思えないな
娘であるC美にとって毒になってるのは将来のC美の将来の旦那様に丸投げってか?

848:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 16:31:44.47 ID:9hW0/YZl
>>845

優しいというか優しい虐侍だよね

850:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 19:18:02.56 ID:AYKn2SHr
>>845

生育環境などがひどかった人を「かわいそうだから」と結婚しちゃうような人はそんなもん。
そんな環境で育った本人に愛情を感じて結婚したわけじゃないからね。
自分の意思がない人なんだよ。

836:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:44:56.47 ID:CtKOXiPG
C美はホントにほしかったのは「モノ」じゃなくて
そういうちょっとしたものを交換したり貸し借りできる「友達」だったんだろうね。
でもそれをうまく表現できないところに向けて
C母が「親力」がないものだから
ほしいモノさえ手に入ったら娘は幸せだって勘違いして
何が何でも、回りを敵にしてでもほしいモノを手に入れようとしちゃったんだろうね。

結果、娘の小学生時代を不幸にしてしまったのは母親ってことになってしまった。
「親力」を養うって大事なことなんだね。勉強しなきゃ。

837:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:50:51.45 ID:9hW0/YZl
>>836

自立して生きる術を学習する機会も意思も喪失させるのが毒親だからねえ
我が子を奴隷にするためのスキルだけは百人力だよ

838:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 13:58:01.53 ID:UZYmiTSf
>>836

1700万ゼノ以上のブルーツ波を浴びれば十倍になるよ
という冗談はさておき
C母はC美を「娘」じゃなく「子供時代の自分」と思ってるから親云々はあまり関係ないと思う
自分で自分を産み直して、幸せな生活を送る予定だったのに崩れたから自分も壊れていったんじゃない?
子供が男の子ならもう少し幸せになれていた気がする

841:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 14:54:50.47 ID:lNHqox5x
>>838

>自分で自分を産み直して、幸せな生活を送る予定だった

真をついてそうだ。
仮に娘がCママの『理想の幼少期』を送ったとしても、娘の思春期以降にもっと悪い騒ぎが起きた気がする。

843:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 15:09:56.31 ID:DlRnwusb
>>838

でも毒親っぽいからなぁ、Cママ。
たとえ、>自分で自分を産み直して、幸せな生活を送る予定だった
としても、それで幸せに何苦労なく過ごしてる娘見て嫉妬に狂いそうだよ。

846:名無しの心子知らず2011/11/18(金) 16:05:02.17 ID:68Rt8sM4
引っ越すのはいいけどそこでうまくやれるんだろうか・・・
引用元:https://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1316788717/
https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1257507171/
https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1252990739/
https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1252478599/
他サイト生活系人気記事