haro20210924-A7303781_TP_V


409: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 17:11:18.67 0
増税前に家を建てる事になった。 
元々は一人目が女の子だったからマンション買う予定だったけど
妊娠発覚からの双子男児だったから一軒家になった。

私の実家は父親が代表だから65歳超えててもまだ十二分な収入があるし
歳の差婚だった母親はまだ40後半の現役正社員。 
マンションから一軒家になったことで、両親からせっかく建てるのなら
多少お金がかかっても利便忄生を大切にしなさいと言われた。 

例えばWICであったりサンルーム、駐車スペースや子供達が遊ぶ場所。 
空間の余裕なんかも考えられて
立地もとても良い場所がちょうど売りに出たんだけど
(しかも私の実家まで徒歩5分!)地方でそこに建てると5,000万くらいだった。 

マンションは3,500万~4,000万くらいの予定だったのもあって迷っていたら 
両親が上物を建ててくれることになった。 
土地の名義を夫婦で折半して上物を両親が建てれば、
上物は価値がどんどん下がるから相続するときには二束三文だし、と。 

それに対して義家族がすごく反対してくる。 
義両親はマンション?団地?住まいで生活するには困っていないと思うけど、
資産状況はわからない。 
そして反対している理由もわからない。 

理由はわからないけど両親(夫の)が反対しているし
やっぱり身の丈にあった家にした方が、とか言ってくる夫もわからない。 
両親が出してくれると言っているし、その余裕もあるのに
それを享受するのが悪いのだろうか。 

ってか何でお金もださない義実家に反対されなきゃいけないの!!!




411: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 17:19:26.00 0
単なる嫉妬よ 
嫁の親がしゃしゃってくんな!って感じよ 
ほっときな 
できれば今後一切のホウレンソウはしないほうがいいわよ 
全て邪魔してくるから 

旦那も、広い大きな利便忄生のいい家の方がいいに決まってるし、
家がたてば自分が一瞬でも反対したことなんてスッカリ頭からなくなって、
いい家建ったねーなんて言い出すわよ

410: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 17:15:22.25 0
奥さん側だけが金持ちだと大変ね 
逆ならまだ上手くいきそう

412: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 17:21:03.50 0
義両親に口出しする権利はないけど、
それ夫は嫌がっても不思議じゃないでしょ 

土地名義が夫婦でも、上物が嫁親名義なら大きな顔して来れる、
同居になっても文句言えない 
それに何千万も借りができたら
これから気をつかって生きていかなきゃならない 

ラッキーで気にしない人は気にしないけど嫌な人は嫌だよ 
夫とよく話し合うことだね

413: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 17:28:59.93 0
相続って事は上物の名義が両親なんだもんね 
旦那さんが気分良くない気持ちもわかるよ 
しかも嫁実家から徒歩5分だもの堂々と行き来されそうだもんね 
親にローンか一括かわからないけどそこは甘えるとしても
返すという建前でもあればまだ乗り気になってくれるかもね

414: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 17:32:03.62 0
夫や義両親が反対する理屈が理解できないあたり 
この人の方がピーナッツ脳なんじゃないの 

自分は親におんぶにだっこで実家近くに家に建ててもらってラクチンだけど 
夫は嫁親には絶対頭が上がらなくなるし、生活も嫁実家ペースだし 
義両親にしても息子とられたって思うもんなんじゃないの

415: 409 2018/09/15(土) 17:51:40.92 0
私の両親が堂々と来る、というのは無いと思います。 
私が実家に行くことはありますが、鍵も与えられていないので
それすらも母親がいるときのみです。 
当然我が家の鍵も両親は持っていません。 

そして、今現在ですが、夫からの申し出で下の子達ができてから
自分では手助けしきれないから私の実家の近くに引っ越そう、と
実家から徒歩1分のマンションに引っ越しています。 
そのおかげで夫は休日遊びに行ったり共働きだけど
飲み会に比較的自由に参加できていると思います。 

そして私の両親も比較的自由な人たちで、
時間ができれば二人で旅行に出掛けてしまいますし、
普段も自分達の時間を満喫しています。 
勿論お願いすれば手伝いはしてくれます。 

何より建てる予定の私達の家よりはるかに大きな家に両親は住んでいます。 
私達側に入り浸る理由は無いし、同居の線も、
母親にたまに逢う分にはいいけど私は他人とは絶対に暮らしたくないから、と
突然宣言されているのであり得ません。 

でも、義両親からしたら息子を取られたと思うのかもしれませんね。 
私の両親はそういう意味では親子間の情が希薄な感じがします。 
徒歩圏内に住んでいて、私から手伝いをお願いすることはあっても
両親から連絡なんてほとんどありませんしね。

416: 409 2018/09/15(土) 18:00:07.86 0
連投すみません。 
そういった背景があるので、私の両親はお金は出すけど口は出さないし
干渉もしない(利便忄生を大切にというのが干渉と言われたらそれまでですが)
という感覚が私にはありました。 

逆に夫の両親は私達の予定もお構いなしで
休日に今から行くから、と連絡が来るし、鍵を渡せと夫に言うしで
過干渉な感じがしていました。 
週末になると今週はなんの用事があるのかと連絡が来たり、
上の子の保育園行事を見たがったり、敬老の日イベントに絶対に行きたがったり。 

でも、夫から見たら、また義両親から見たら
全く違う見え方をしていたのかもしれませんね。

417: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 18:08:09.26 0
義両親は息子家族が近居になったらしょっちゅう入り浸るつもり
だから嫁両親が近くに住んでいたら
あっちばかり孫と遊べてズルい!って思いもありそう 
あとは自分たち>嫁実家なのに
経済格差を見せつけられて悔しいんだろうね

418: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 18:08:42.28 0
干渉があろうがなかろうが片方だけ代金出すなら当然起こり得る不満でしょ 
無自覚ピーナッツのくせに馬鹿じゃないの 
旦那は要らない子のようだし離婚して一生親に集って生きていけばいいよ

419: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 18:13:38.47 0
今賃貸で干渉がないからといって、何千万円もの上物代出した後に
干渉がないとも限らないよね 

両家の中間地点にほどほどの家(嫁名義分は嫁親援助アリ)が
一番落ち着くだろうけど 
ピーナッツさんはそれじゃ嫌なんだろうな

420: 409 2018/09/15(土) 18:30:06.09 0
私の姉にも、家を買うときに援助していますが
干渉なんて全く無いように感じますよ。 
姉の家も上物は両親名義で、姉のときは上物を両親が出してくれるからと、
両親と相談して結果上物だけで3,000万超えだったと聞いています。 

姉夫は、専業の姉が長く家にいるのだから自由にしていいよ。
という感じだったそうです。 
ちなみに姉は車で10分弱のところに住んでいます。 
勿論姉も実家の鍵は持っていませんし姉の家の鍵も両親は持っていません。 

このスレでも批判されるということは私の方が非常識なんですかね。 
お金に十分な余裕がある両親が、両親側から提案してくれて
出してくれるというのを享受するのっておかしいんでしょうか。 

両親は結果的に相続で子供達に回るものだからいつ使っても同じだ
と言ってくれているのですが、変なんですかね。 
わからなくなってきました。 

両家の中間地点だと主要駅からは遠くなるし車社会ですが
お互いの会社からも遠くなり不便になります。 
私も夫も主要駅近くに会社があり、私の実家も新しく建てる予定の場所も
主要駅から車で5~10分ほど。 

今すんでいるマンションも実家も新しく建てる予定の場所も同じ町内ですが、
私も夫も自転車で10分、バスで5分で会社まで行けます。 
保育園も運良く同じ町内の保育園に入れました。 

夫の実家はここから山に向かって車で30分以上かかります。 
わざわざ不便になる場所に
お金をかけて家を建てなければいけない理由がわかりません。

421: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 18:39:30.60 0
おかしいんでしょうか?って夫次第の話なのに 
私絶対間違ってないはず!感が出ててウザい

423: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 18:44:11.38 O
だったら>>420のソレ義両親に直接言えばいいよ。
ここであなたの言い分を語っても何もならないよ。

425: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 19:47:33.23 0
ここで何を言って欲しくて言い訳を書き連ねてるんだろうね 
別に私達はどうでもいいし客観的に見て旦那さん義両親は
こんな気持ちなんじゃないかなって事を
レスしてる人がいるだけなのにね 

世の中の他人がいいよと言っても
肝心の旦那さんが受け入れない事にはどうにもならないもんねえ

424: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 19:10:07.38 0
「父親名義で建てて→相続で娘名義」良くある事だけど
処世術からこんな長々語らないだけ

426: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 20:29:30.17 0
金が全て

428: 409 2018/09/15(土) 21:03:01.79 0
夫は最初は乗り気だった。マンションを買う予算より
結果的には安くすむし、趣味のバイクも敷地内に置けるし。 

けれど義実家に色々言われて弱気になって
身の丈にあったものの方がとか言い出すようになったから、
義実家が余計なことを言わなければ!と思って書き込んだんですけどね。 

元々金は出さないし口は出す、
自分の両親と比べて良いところが何もないから好きではなかったけど
ますます嫌いになりました。

430: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 21:08:24.71 0
早い話が旦那がお金を出すのに上物が嫁父名義なのがイヤなんだから 
そんなに援助したいなら土地も家も嫁父が建てて、
嫁夫婦が父親に家賃を支払えばいいじゃん 
それなら誰も文句は言わないよ

433: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 21:12:53.02 0
旦那は若いから目先の金が浮くってことしか頭になかったんでしょ 
他人から恵んでもらって身の丈あわない家にすむってことは、
その分頭が上がらなくなるってことよ 
娘のあなたはノーストレスだろうけど 
そこ指摘されて考えが変わっただけよ 

家庭板で義実家援助ありで義実家近くに家建てて
後悔してる嫁がどれだけいるか

436: 名無しさん@HOME 2018/09/16(日) 21:48:40.83 0
>>433 
それそれ 
義実家援助あり義実家近くに家建ててしまった嫁の後悔たるや 
そして夫はもれなく
「え?うちのママンが好意で出してくれたのに何が不満なの?」
っていうわさ

432: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 21:11:19.61 0
今は親や姉と関係が良好みたいだけど、将来はどうなるかわからないからね

431: 名無しさん@HOME 2018/09/15(土) 21:09:26.08 0
土地と上物を別名義にしたら、
あとあとすんげー面倒なことになるんじゃなかった? 
相続の時かな?いや知らんけど




引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1534217750/

他サイト生活系人気記事