391 :ガールズにちゃんまとめ 2014/11/25(火) 15:40:51 O.net
義兄一家はウトのタヒ後に義実家でトメと同居してた。
義兄嫁は「長男の自分たち夫婦が同居する前提で結婚したから」と、納得の上での同居だった。
同居にあたり、夫は遺産の相続を放棄し、義実家やお墓の名義を義兄にかえて、ウトの残したお金をトメが全部持って老後の生活費や将来の介護にあてる、でトメの老後も相続も円満解決した。
解決したはずだったのに、トメがお金を出して義実家を二世帯に改築して三年弱で、嫁姑バトルが燃え上がり鎮火できずに同居を解消した。
追い出されたトメと飼い犬を緊急避難で我が家に入れたら、トメがぶっ倒れしてなし崩しに我が家が入院の身元引き受け人になり、ずるずると同居開始。
入院騒ぎのとき夫が
「もともと兄貴が母さんの面倒見る約束だったのに、入院の手続きくらいしろ」と連絡したら
義兄は「母親とは縁を切った、おら知らね」義兄嫁は「夫が言うのに従います、嫁の身で勝手な行動はできません」としれっといい放った。
トメの資産はキャッシュのみで、義実家の改築費を差し引いてもかなりの額があったはずなのに、有料ホームの入所金ギリギリくらいしかなかった。
我が家に同居して施設をさがしながら、短期の入院やショートステイを繰り返して五年くらいで、トメは持病の大きな発作を起こして他界。
正直に言おう、一人の人間のタヒを悼むよりも、降ってわいた同居と先の見えない介護から解放されてほっとした。
トメは癖のある性格で、嫌いじゃないけど好きにもなれなかった。
トメの遠慮や気遣いは感じたが、基本的に気が合わない病気の老人と老いたペット二頭との、望みもしない生活は、時間とお金と感情を磨り潰されていくようだった。
病床のトメから「一緒に暮らして下さい、助けて」と泣いてすがられて了承した同居だけど、面倒くさい外れくじを引いたとしか思わなかった。
夫はお人好しの馬鹿、私は流されるしかない馬鹿で、あげくに自分の選んだ結果なのにここで愚痴を垂れてさらに馬鹿をさらしてる。
いまは、トメの連れてきたペット(最後は二匹とも要オムツになった)もいないので、ずっとできなかった外泊や遠出も自由にできるし、自分たちの将来設計もできる。
それいじょうにトメを納骨したらもうこれで本当に義兄嫁に会うことは無いのが嬉しい。
義兄や義兄嫁が憎い、嫌い、とかより、穢い人たちと関わらずに済むのが嬉しい。
393 :ガールズにちゃんまとめ 2014/11/25(火) 15:53:45 0.net
嫁同士って話ではないわな
395 :ガールズにちゃんまとめ 2014/11/25(火) 17:24:25 0.net
>>391
先がどうなるか解らないのに遺産相続を放棄し頼られて同居
義兄夫婦より自分達が愚かだったと言う事だね。
5年で済んだのがなによりでした。
396 :ガールズにちゃんまとめ 2014/11/25(火) 17:26:30 0.net
こっち向きの話だったような

【やっと】豹変次男はっちゃけ病11【俺のターン!】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1396999180/
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1416279707/
他サイト生活系人気記事