77 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/07(水) 19:34:21 ID:q7XO5TLl.net
親からローンの連帯保証人になってほしいとメールがあった。
弟の大学進学の為のローンだそう。
親はもう他のローンで借金ありすぎて審査通らない可能性あるんだって。
もう書類を書いてるという報告だったので、今頃既に私の気持ちに関わらず、連帯保証人の箇所にサインされていると思う。
仕事中に連絡があって返信できず、今もなんて返事したらいいのかわからない。
うんいいよーなんて簡単に言える話じゃないと思う。
ていうか私は今結婚を前提にお付き合いしてる人がいるんだけど、まずその人になんて言えば。
そもそもなんで子供3人も産んでて進学費用少しは貯蓄してないんだよ。
私も真ん中の弟も大学進学は諦めて働いてるのに。
兄弟の進学費用の連帯保証人って普通なの?
良いイメージゼロの言葉だからなんかもうただ怖いんだけど。
本当に押し潰されそう。
あの親が自己破産なんて言わないとは限らない。
80 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/07(水) 19:56:05 ID:KZVE6GI3.net
>>77
ローンの事もだけど連帯保証人の欄はあなたの自署じゃなくていいのか?
サインされてると思うってそこ気になるわ
81 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/07(水) 20:06:22 ID:E5Rp9abN.net
保証人とかは自署必須だよ
82 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/07(水) 20:06:50 ID:L71gWliO.net
>>77
よくいわれる、愛玩子(大学進学させてもらえるという弟)と搾取子(あなた、真ん中の弟)みたいな感じ?
あなたと真ん中の弟さんにも進学したい意思があったのに親が金出せないといって
あきらめなければいけなかったのなら、公平性からしてもその債務のお願いは筋が通らないよね?
しかも、弟さんから直接頼まれてもない ←これわりと重要じゃない?

すでにご両親には借金があるみたいだけど、ご両親の普段の経済観念はどんな感じ?
無計画であったらあっただけ使ってしまう人たちかな?
それなら自称「弟さんの学費目的」という新たな借金も、ご両親は自分で返済する気は
ないかもしれないよ。メールで具体的に金額は言ってたのかな?
つまりこのままだまっておれば本当に学費に使われたのかどうかもわからないまま
数年後にはあなたが債権者に取り立てられます
ぶっちゃけて言ってしまうと、子どものあなたに親の独断で勝手に債務者にさせられる義務はないよ

「親族 無断 連帯保証人」とか検索して、たとえばこういうサイト読んでみて
http://benngosi.info/借金トラブル解決事例/parent-debt/
嫌だと思うなら、親からのそのメールは保存しておき、それに対してはっきりと拒絶する意思を示した返信をしておき、
内容証明でも同様に明確に断る旨の通知(手紙)を出しておくことだね
それでもご両親が強行するなら、弁護士案件だよ(無断で連帯保証人にさせられて債務取り立て段階に
進んだらどのみち弁護士に依頼しなくてはいけない)
真ん中の弟さんと協力して自分たちの人生を守ろう
85 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/07(水) 20:20:17 ID:CA4eO0nn.net
>>77
弟と話をしろよ
86 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/07(水) 20:28:59 ID:XZqnnY66.net
>>77
子供3人もいたからこそ貯金できなかったって所まではまあ
ご両親大変だったろうなと思えるけど、上に我慢させといて
弟にだけってのは許せない。しかも連帯保証人なんて
腹立つって言うか傷つくわ
91 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/07(水) 22:03:28 ID:SAZvNjEp.net
>>77
です。思いがけずたくさんレスを頂き、ありがとうございます。
まとめての返信になり、長くなりますがご容赦下さい。

フォローと取られるかもしれないけど、うちの親は端的に言うと良い親なんですよね。
確かに子供3人いて貯金は大変だと思うし、私も真ん中の弟も高校は凄くお金かかるところへ行かせてくれたんです。
大学は行けなかったけど、その高校へ行かせてくれたから感謝してました。
だから自分の事を搾取子と思ったことはないです。
一番下は当たり前のようにお金のかかる高校から大学に進学してて、正直羨ましいなと思ってましたが、連帯保証人の話が出るまでは、それだけ私達の時とは違って余裕ができてのことだろうと思っていました。
あの人達のことだから、きっと子供には好きなのことをさせたいと思ってのことなんだろうけど。

そういえば当事者の一番下の弟からは一言も何もないって、皆さんのレス読んで気づきました。
自署名が必須っていうのも、連帯保証人って言葉がインパクトありすぎて気付いてなかったけどそうですよね。
私が今実家とは飛行機の距離で離れているのと、親からの文面が既にサインしたような口振りだったので、もうサインしてるんだろうなと思い込んでました。
94 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/07(水) 22:16:08 ID:puruTjtW.net
>>91
勉強がんばって返済不要の奨学金を得るか
進学して、社会人になってから返済すれば良いという奨学金を得るか
弟自身が自分で考えて決めるようにしろ

大切なのは、困っているから代わりに金を出す、かわりにやってあげるではなく
困っている人が自分自身の力で人生を切り開いていけるように促すことこそ本当の支援だ
92 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/07(水) 22:04:50 ID:SAZvNjEp.net
親は正直金銭感覚ゆるいです。
我慢するよりも楽しいことにお金使って楽しく働こう、お金は後で返せば良いって考え方が強いなと、大人になってから気付きました。
具体的に出せばきりがないけど、基本そんな風に高額なものを購入したりして、借金が膨らんでいったように私は思います。
その考え方のおかげで楽しめたことは事実だけど、今にして思うとうちの親は自分に甘いんだと思う。
恩恵に預かっていた身で偉そうだけど。
こんなこと書いたのバレたら激怒するだろうな。
あんたにもあんなにたくさんお金使ったのにって。

ここまで嫌だ嫌だと書いておいて、皆さんにもアドバイス頂いたのに申し訳ないですが、私は断れないんだと思います。
私が断ったら、弟はせっかく推薦で決まった大学に行けなくなる。
バイトの経験もほとんどないあいつが、いきなりここで方向転換して就職なんて無理だろうし、これを逃して何年後かに再度受験なんて、それこそお金ないから無理だと思う。
だけどなんで私が連帯保証人なんかならないといけないの。めちゃくちゃ怖い。
もう結婚もできないかもしれない。彼と別れた方がいいのかもしれない。
そこまでして行ってやる好きなことってなんだよ、モラトリアム期間なんて家の中で済ませよ。
お祝い送ろうと思ってたけどもういいよね、だって本人から何にも言葉がない。
レスくれた皆さんありがとうございました。
誰かに聞いてもらえただけでもホッとしました。
せっかくアドバイスくれたのに無碍にしてごめんなさい。
長くなってすみません。
93 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/07(水) 22:13:49 ID:L71gWliO.net
>>92がまるまる、親の洗脳解けてない人の文章でつらい
何言っても無駄そうなところがまた・・・
96 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/07(水) 22:21:35 ID:eB2DH9n3.net
>>92
結婚を考えてる人がいるって親には言ったの?
これから嫁に行く娘に借金背負わす親もそうはいないと思うんだけど
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1517451050/
他サイト生活系人気記事