先生
兄の形見のピアスを学校で没収された。先生「卒業まで預かる」俺「はい」→卒業式の日、俺「あのピアスを返してください」先生「ああ、捨てた」俺「は?」
高校の時の話
俺には歳の離れた兄がいてDQNというかロックな感じだった。そんな兄に憧れていて中学校の時ピアスをあけクロムハーツのピアスを拝借したことがあった。
即効ばれて兄にすげえ怒られたけどwなんでも6万位して一番のお気に入りだったそうだ。そんな兄が中三の受験近くにバイク事故でタヒんでしまった。
まあ、すごく悲しかったけど喪失感が大きすぎて泣かなかったのが記憶にある。そんなこんなで兄の部屋の遺品を整理しててると、「入学祝い」と書いた封筒があった。
中を開けるとあのピアスが入っていた。その瞬間涙があふれて止まらなくなってしまった。
それ以来、学校にいないときは常にそのピアスをつけて生活していた。
が、ある日ピアス取り忘れてそのまま学校にいってしまった時があった。校門に立っている先生に呼び止められ卒業まで俺が預かるとピアスを没収されてしまった。
いくら兄の形見といえど自分が悪いとおもったので、先生に本当に大切なものなので絶対なくさないでくれと告げた。
そして卒業式の日、その先生にピアスを返してくれと言った。しかし先生は何のことかわからないような顔をしてたのを見て血の気が引いた。
恐る恐る説明したら、思い出したように一言・・・・
「ああ、没収したものは基本捨ててるからないよ。ピアスなんてそんなにしないだろ。大学にはいるんだからバイトでもしてもっといいものを買え!」
もうそんときには泣いていたと思う。ショックでふらふらになりながらも
「あれは、そんな安物じゃない。6万ぐらいはするし兄の形見だ!」と訴えた。しかし先生は、そんな高いわけない!嘘ついて俺にたかる気だろ!
と・・・気づいたらその先生のこと殴っていました。
なんかその後は親とか校長とかを交えて話あって弁償するという流れにはなったけど、そういう問題じゃないだろと思った。
最後にその先生に言った言葉がある。自分でも性格が悪いなとは思うけど30近くになった今でもその意思は揺るがない。
「先生の大切な人が亡くなったら真っ先にその思い出を消しにいきますね」
俺には歳の離れた兄がいてDQNというかロックな感じだった。そんな兄に憧れていて中学校の時ピアスをあけクロムハーツのピアスを拝借したことがあった。
即効ばれて兄にすげえ怒られたけどwなんでも6万位して一番のお気に入りだったそうだ。そんな兄が中三の受験近くにバイク事故でタヒんでしまった。
まあ、すごく悲しかったけど喪失感が大きすぎて泣かなかったのが記憶にある。そんなこんなで兄の部屋の遺品を整理しててると、「入学祝い」と書いた封筒があった。
中を開けるとあのピアスが入っていた。その瞬間涙があふれて止まらなくなってしまった。
それ以来、学校にいないときは常にそのピアスをつけて生活していた。
が、ある日ピアス取り忘れてそのまま学校にいってしまった時があった。校門に立っている先生に呼び止められ卒業まで俺が預かるとピアスを没収されてしまった。
いくら兄の形見といえど自分が悪いとおもったので、先生に本当に大切なものなので絶対なくさないでくれと告げた。
そして卒業式の日、その先生にピアスを返してくれと言った。しかし先生は何のことかわからないような顔をしてたのを見て血の気が引いた。
恐る恐る説明したら、思い出したように一言・・・・
「ああ、没収したものは基本捨ててるからないよ。ピアスなんてそんなにしないだろ。大学にはいるんだからバイトでもしてもっといいものを買え!」
もうそんときには泣いていたと思う。ショックでふらふらになりながらも
「あれは、そんな安物じゃない。6万ぐらいはするし兄の形見だ!」と訴えた。しかし先生は、そんな高いわけない!嘘ついて俺にたかる気だろ!
と・・・気づいたらその先生のこと殴っていました。
なんかその後は親とか校長とかを交えて話あって弁償するという流れにはなったけど、そういう問題じゃないだろと思った。
最後にその先生に言った言葉がある。自分でも性格が悪いなとは思うけど30近くになった今でもその意思は揺るがない。
「先生の大切な人が亡くなったら真っ先にその思い出を消しにいきますね」
子供「先生、なんで可愛いお弁当がダメなの?」先生「それは~」→先生「お子さんから言われても、キャラ弁は認めません」私「別に子供に言わせたわけじゃないですよ…」
夏休み前のことなんだけど…
娘が通ってる幼稚園は毎週1回お弁当の日がある。
このお弁当の注意事項がめんどくさくい
おにぎりのみは×。必ずおかずを付けること。キャラ、デコ弁禁止。
デザート、お菓子禁止。サンドイッチ禁止
タコさんウィンナーでもアウトだったのは泣けた。
そんで仲の良いママさん同士で可愛いお弁当作ってあげたいよねーって
話しになったので、休みの日にみんなでキャラ弁作ってピクニックに行った。
子供たちもみんな喜んでくれて、よかったねーで終わった。
でも後日、幼稚園内で、娘とそのママさんの子達で
なんで可愛いお弁当がダメなの?せんせーに聞いてみようよ!という話しになったらしく
先生が質問攻めにあったらしい。
その日の夕方に、幼稚園から電話があった。
お子さんから言われても、キャラ弁は認めません。経済的にも仕事で忙しいお母さんも
いらっしゃるので、お弁当に差がありすぎると、いじめの原因になるんです。だそうだ。
子供に言わせたわけじゃないです。ただ純粋に疑問に思ったことを聞いただけだと思いますが?
と反論したんだけど、ピクニックに可愛いお弁当を作ったそうですが、それが原因では?なんて言われて
本当にカチンと来た。なんでプライベートの弁当まで文句言われなきゃいけないんだよ。
そこまで気にしなきゃいけないなら、いっそ弁当の日なんて無くせばいいのに。
娘が通ってる幼稚園は毎週1回お弁当の日がある。
このお弁当の注意事項がめんどくさくい
おにぎりのみは×。必ずおかずを付けること。キャラ、デコ弁禁止。
デザート、お菓子禁止。サンドイッチ禁止
タコさんウィンナーでもアウトだったのは泣けた。
そんで仲の良いママさん同士で可愛いお弁当作ってあげたいよねーって
話しになったので、休みの日にみんなでキャラ弁作ってピクニックに行った。
子供たちもみんな喜んでくれて、よかったねーで終わった。
でも後日、幼稚園内で、娘とそのママさんの子達で
なんで可愛いお弁当がダメなの?せんせーに聞いてみようよ!という話しになったらしく
先生が質問攻めにあったらしい。
その日の夕方に、幼稚園から電話があった。
お子さんから言われても、キャラ弁は認めません。経済的にも仕事で忙しいお母さんも
いらっしゃるので、お弁当に差がありすぎると、いじめの原因になるんです。だそうだ。
子供に言わせたわけじゃないです。ただ純粋に疑問に思ったことを聞いただけだと思いますが?
と反論したんだけど、ピクニックに可愛いお弁当を作ったそうですが、それが原因では?なんて言われて
本当にカチンと来た。なんでプライベートの弁当まで文句言われなきゃいけないんだよ。
そこまで気にしなきゃいけないなら、いっそ弁当の日なんて無くせばいいのに。
高校時代、担任と教頭に親を呼び出された上で「迷惑な人間」と罵倒された。私はダメ生徒だったが要領が良く、全国模試では1位になったり…
高校時代、担任と教頭に親を呼び出された上で「迷惑な人間」と罵倒されたこと
私は怠け者なくせに要領が良く、一夜漬けの受験勉強で進学校の特進クラスに1位の成績で入学した
が、事前説明になかった厳しい制約にウンザリし、すぐに立派なダメ生徒になった
でも要領が良いので、学校の試験はダメでも全国模試の結果は良かった
全国1位、偏差値70、適当に書いた難関大学A判定など…(私自身は専門学校進学を決めていた)
そのうち誰かが聞きつけ泣いて担任に愚痴ったらしく(なんで不真面目なあの人が私より上なのか的な)、担任からの風当たりが強くなった
そしてセンター試験が迫る頃、試験形式でセンター過去問をやり、その場で自己採点、という授業があった
担任は努力は報われる的な話をした後、恐らく私への嫌味や他の生徒のヤル気を上げるため、「アンタは何点?」とニヤニヤしながら聞いてきた
しかし要領の良い私はセンター試験とも相性が良く、対策なしで余裕の8割超えだったため、愚痴った子が更に発狂、担任ブチ切れ、「生活態度が悪い!」と親を呼び出された
そして会話すらしたことのない教頭にまで「いるだけで他人を不快にし集中力を削ぎ落とす、クラスにとって迷惑な存在」と親の前で罵倒された
別に騒いで授業妨害したことはないし、そもそも何度も特進やめたいと懇願してたのを「進学しなさい!」と除籍してくれなかったのは学校側なのに、なんでここまで?と心の中で修羅場
今は無事卒業して目指していた職につきのんびり暮らしてるが、偶然にも高校にほど近い職場のため生徒を見かける機会が多く、たまに思い出しては今も修羅場っている
私は怠け者なくせに要領が良く、一夜漬けの受験勉強で進学校の特進クラスに1位の成績で入学した
が、事前説明になかった厳しい制約にウンザリし、すぐに立派なダメ生徒になった
でも要領が良いので、学校の試験はダメでも全国模試の結果は良かった
全国1位、偏差値70、適当に書いた難関大学A判定など…(私自身は専門学校進学を決めていた)
そのうち誰かが聞きつけ泣いて担任に愚痴ったらしく(なんで不真面目なあの人が私より上なのか的な)、担任からの風当たりが強くなった
そしてセンター試験が迫る頃、試験形式でセンター過去問をやり、その場で自己採点、という授業があった
担任は努力は報われる的な話をした後、恐らく私への嫌味や他の生徒のヤル気を上げるため、「アンタは何点?」とニヤニヤしながら聞いてきた
しかし要領の良い私はセンター試験とも相性が良く、対策なしで余裕の8割超えだったため、愚痴った子が更に発狂、担任ブチ切れ、「生活態度が悪い!」と親を呼び出された
そして会話すらしたことのない教頭にまで「いるだけで他人を不快にし集中力を削ぎ落とす、クラスにとって迷惑な存在」と親の前で罵倒された
別に騒いで授業妨害したことはないし、そもそも何度も特進やめたいと懇願してたのを「進学しなさい!」と除籍してくれなかったのは学校側なのに、なんでここまで?と心の中で修羅場
今は無事卒業して目指していた職につきのんびり暮らしてるが、偶然にも高校にほど近い職場のため生徒を見かける機会が多く、たまに思い出しては今も修羅場っている





