ガールズにちゃんまとめ

生活・鬼女カテゴリをまとめた にちゃんまとめサイトです。

    奨学金

    OJS_ameninureta hana_TP_V

    891: 名無しさん@おーぷん 2016/07/13(水)08:05:56 ID:40s
    最近奨学金を返せないって若者のニュースを見る

    私(50over)の頃は国公立だったらそんなに学費が高くなかった時代なので、偉そうなことはいえない
    が、医師のように国家資格で資格が無いと仕事に就けない&高収入ならまだしも、例えば給料が低いという保育士になるために多額の借金をするのはそもそも計画に無理があるんじゃないか?
    こないだ広告でみた薬学部なんか奨学金700万越えの数字が書いてあったが、薬剤師だって製薬会社なり、それなりの大病院、公的機関の薬剤師ならともかく、皆が皆高級取りとは限らない

    傍から見ると、若者たちがある種の資格詐欺にあっているように見える

    確かに学歴は重要なんだけど、何百万払わなくてもすぐ保育士より金になる資格もあるわけで(重機とか)そういう資格を先にとって金を作ってから大学入学なり上を目指す方がいいんじゃないだろうか
    申し訳ないけど、特に私学は公立より学費がむちゃくちゃ高い。そこしか入れないなら、かつ奨学金を借りないと払えないなら他の道を考えた方がいいと思う

    そして、漠然と大学さえ出ておけば、とFラン大学に数百万借りて入学して卒業しても、奨学金に見合った給料をもらえないのなら、正直無駄だと思う

    進路指導をする教員にそこまで求めるのは酷だから、親なり、まわりが、憧れだけじゃ食っていけない、平均年収を考えて進路を決めろって言うべきなんじゃなかろうか。

    KAZ76_nemof02_TP_V

    113: 名無しさん@HOME 2016/08/24(水) 13:05:15.92 0
    この流れでおかしいかもしれませんが…
    今回、息子が結婚したい相手を連れてきました。
    その彼女さんと色々と話しましたが、私が「失礼なことを聞くけど、借金とかはない?」と聞くと「奨学金があります」と。
    私も夫も奨学金を利用したことがない高卒ですが「いくら残ってるの?」と聞くと「400万ほどです」と言いました。
    息子も奨学金を借りて大学に行きましたが、半額は私らが出したとはいえ、半額は息子が働き始めてから自分で返済しました。

    なので、なんでこの歳にもなってこの金額の奨学金が残っているのか?と疑問に思ってしまいました。
    彼女さんと「女って働いても稼ぎが少なくって、今までまともに返せてないんです」と言いますが、その彼女さんがその日持ってきたバッグは、新品っぽい綺麗なヴィトン。
    ブランドのバッグは買うのに奨学金は返さないの?と不信感しか持てませんでした。
    「奨学金を全額返済してから結婚するか、結婚後、彼女さんの稼ぎで奨学金を返済するかしてほしい」
    と言うと、息子から「結婚反対なわけ!?」と。結婚したら退職して~専業になって子供2人産んで~と語っていた彼女さん。
    もしかして結婚したら奨学金は息子が払うの?と2人に聞くと、彼女さんは速攻「もちろん」との返答でした…
    息子も「彼女のためなら!」と。息子にそんな貯金ないんですけど…
    しかも結婚式も挙げたいって言ってたけど、それも息子持ちなのか?相手の親は奨学金の返済もしてくれないけど、式の費用は出してくれるのか?
    息子に「色々したいことがあってどうしてそんなに考え無しなの。式の費用と奨学金はほぼ同額だと考えなさい。どこからそのお金は出てくるの?奨学金返せないほどお金がない彼女さんに、まとまった貯金があるるとは思えないけど」と聞いたら
    「お袋たち援助してくれないの?」と、なんだか私たちが負担することが息子の中では当たり前だった…

    私が古臭い考えなのかな…
    奨学金=借金、と私は思っているんですが、普通は自分か両親が払わないのか?と思ってしまいます。
    結婚してすぐ、400万の借金抱えて専業主婦を養いながら~は息子は無理だと思います。
    しかも彼女さんはすぐに妊娠を望んでいる。家も望んでいる。
    それとも、今は結婚したら妻の奨学金は夫が肩代わり、が当たり前?
    納得いかないなぁ。

    kawamurayukaIMGL0365_TP_V

    55: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/15 04:56:56.97 ID:E6z+L3GK.net
    俺、27歳 恋人 25歳
    2年付き合って、結婚を意識したからプロポーズした
    結果OKをもらったんだが

    貯金がいくらあるか聞いてきた。まあ、結婚式や新婚生活に必要だから
    本当の貯金額で350万と答えた。俺も恋人にいくらある?と聞いたら貯金は0円。
    銀行残高は数万円とのこと。
    まあ、女子だし入社3年目だから給料もさほど高くないし貯金0も仕方がないかな?と思った。

    そしたら、彼女が
    結婚式はお金がもったいないから、俺の貯金で彼女の大学時代の奨学金を返済して欲しい
    ちょうど残り350万だから、丁度良いと言い出した。

    俺が、ちょっと待ってと断ると
    結婚したら、どっちみち二人のお金で返すのだから今、返しても同じこと
    返済が長引けば、利子が増えるのだから今、一括で返した方が得だと言い出した

    言いたいことはわかるよ
    でも、なんか違うと感じるのは俺だけ?

    tcar170809-0148_TP_V

    329 :ガールズにちゃんまとめ 2018/02/15(木) 22:13:07 ID:rc4
    結婚前に義両親に収入開示しますか?

    私:田舎の銀行務め20代、手取り20万無いが夫よりは多い
    結構して一年、家事は私がメインだったので家計も私が管理
    私は奨学金の返済は無かったけど夫が300万利子ありの残ってて、貯蓄より先に返済を優先した
    だから一年たっても貯蓄は30万
    義両親から旅行に誘われたんだけど、海外旅行でとてもじゃないけどお金が無いので断った
    その後も義母から趣味のお茶やお花や色々誘われたけど、どれもこれもお金がかかるから断り続けた
    義母が「せっかく打ち解けて仲良くしようとしてるのにどうして断るの!」と言われたので、ハッキリと「お金が無いんです」と伝えた
    「銀行務めなのにそんなはずない」と言われたので、あまりにしつこかったので、収入を話して、義母の誘う習い事の出費と照らし合わせて無理だと説明した
    そうしたら義母が発した言葉
    「銀行務めなのにそんな安いわけないじゃない!
    あなた女だからって息子に寄りかかればいいと思ってるんでしょう
    適当に仕事してるからお給料が低いんだわ!
    働きたいって言うから立派に働いてると思ったのに!
    息子の稼ぎだってあるでしょう、お金が無いわけないじゃない
    息子のお給料はどこへやったの!」
    どこって、学業は贅沢だと奨学金で大学卒業した夫の奨学金です
    義父も義母もバブル世代で、ネットもしない今の若者のお給料事情が解っていません
    夫が話しても「そんなわけないでしょう」と話にならないようで
    夫の給料が低いのも、夫が一流企業ではないからで、さっさと辞めて転職しろと言っています
    夫の企業は一般的に有名ではありませんが、十分大企業です
    義母の一言で仕事へのプライドをぶち壊されて疲れました

    TAKA160421400I9A2651_TP_V
    828: 可愛い奥様 2019/05/06(月) 03:30:28.76 ID:A6Zom6bl0
    書き込み、はじめてなのですが
    アドバイス、ご意見を頂戴できたら助かります。

    主人と私は再婚で主人には私との間に双子が
    前妻との間に子供(25)が一人います。
    その子供、お豆腐メンタル(25)との関係忄生に困っています。

    主人と前妻との離婚は17年前で
    離婚理由は前妻の借金と不倫とゴミ屋敷
    親権は主人が持ちましたが、養育者は前妻、
    正確には前妻の父母が行っていました。

    ゴミ屋敷創造主の前妻と
    その祖父母がまともに子供を養育できるわけもなく、
    豆腐(25)は全日制高校を一年で辞め
    その後通信制高校を5年かけ卒業しました。

    特徴としては
    人からの言葉に過剰反応しがちで相手の言葉尻を捉え、
    自ら他人と縁を切ったり他人から縁を切られたりといった感じらしく
    これといって反省もなく人間忄生はまだ16歳くらいです
    お豆腐というのは本人の自称です。

    この度主人宛に連絡があり
    学校へ行きたいが奨学金を借りようにも保証人も居ない
    (母親はブラック、祖父他界、祖母拒否)
    どうしたらいいかと相談がありました。

    主人は放置で…という意向ですが
    私は資金提供し手に職をつけさせ真人間にしておかないと
    この先頼られたら困るので
    貯蓄から400万ほど出してあげても良いのではと思っています。

    ただ、不安がありまして
    彼女の人間忄生に対して主人側祖父母が
    かなり否定的な見方をしているのと主人自身が消極的という点が
    気になります。
    消極的な理由は言いません。

    主人がタヒんだときに私達が貯蓄したお金を双子と等分に
    (恐らく生活保護受給者になってるであろう)
    壮年の豆腐が受け取るのは許し難いので資金提供しよう
    というだけで私個人は豆腐に何の思い入れもないです。

    アドバイス宜しくお願い致します。


    このページのトップヘ