寝かしつけ
読むだけでお子様がすぐ眠くなるという魔法の絵本『おやすみ、ロジャー』が、大人の不眠にもガチで効くと話題にw
-
- カテゴリ:
- 🔶家族🔶
22時帰宅の夫が、自分が子供の世話をしたくて「17時風呂19時就寝は早すぎる。俺が帰るまで起こしておけ」「お前が子供の生活リズムを勝手に決めるな」と言ってくる→結論は…
今夜主人と子の寝かしつけについて話し合う予定です
情けないのですが育児で疲れていて主人に言い負かされてしまいそうなので
主人の言い分に対する反論意見を教えていただきたいです
現在子は17時お風呂19時就寝6時起床の生活リズムです
夫は22時帰宅0時頃?就寝7時起床で7:50頃出勤
(朝食とシャワーの時間合計30分ぐらい)
夫の言い分
1. 17時お風呂19時就寝は早すぎる
2. 自分がお風呂に入れさせたいから19時お風呂にしろ
3. 19時就寝にしてるのは私が都合がいいからだ
4. 17時からぐずるならぐずらせておいて19時まで待て
5. 19時にお風呂に入れれば21時には寝れるからその生活リズムにしろ
6. 二人の子供なのに私が生活リズムを勝手に決めている
こんな感じです感情的なので論理的に諭すしかありません
私としては
1. 早すぎないむしろベスト
2. 寒い季節だから湯冷めしないため+夕方のぐずぐずの気分転換のため
3. 19時頃になると子供が眠たくてぐずるので
それをわざわざ遅くにする合理的な理由がない
4. ぐずりの相手の大変さを知らないから言える
5. 21時就寝のメリットが旦那の一方的な理由しかない
6. 普段子と関わってるのは私だから生活リズムを大まかに作るのは当然
そして主人が朝早く起きれば時間が作れる
(帰宅後ゲームとか携帯いじってる)
情けないのですが育児で疲れていて主人に言い負かされてしまいそうなので
主人の言い分に対する反論意見を教えていただきたいです
現在子は17時お風呂19時就寝6時起床の生活リズムです
夫は22時帰宅0時頃?就寝7時起床で7:50頃出勤
(朝食とシャワーの時間合計30分ぐらい)
夫の言い分
1. 17時お風呂19時就寝は早すぎる
2. 自分がお風呂に入れさせたいから19時お風呂にしろ
3. 19時就寝にしてるのは私が都合がいいからだ
4. 17時からぐずるならぐずらせておいて19時まで待て
5. 19時にお風呂に入れれば21時には寝れるからその生活リズムにしろ
6. 二人の子供なのに私が生活リズムを勝手に決めている
こんな感じです感情的なので論理的に諭すしかありません
私としては
1. 早すぎないむしろベスト
2. 寒い季節だから湯冷めしないため+夕方のぐずぐずの気分転換のため
3. 19時頃になると子供が眠たくてぐずるので
それをわざわざ遅くにする合理的な理由がない
4. ぐずりの相手の大変さを知らないから言える
5. 21時就寝のメリットが旦那の一方的な理由しかない
6. 普段子と関わってるのは私だから生活リズムを大まかに作るのは当然
そして主人が朝早く起きれば時間が作れる
(帰宅後ゲームとか携帯いじってる)
嫁が1歳子供の寝かしつけが下手でいつもヒスってる。俺「もう少し優しく言いなよ」嫁「じゃああなたがやってよ!」俺は割とできるけど嫁が自分でやらなきゃおかしくない?←は?
お願いします
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
俺、嫁、子供三人(全部女。8・5・1歳)
・悩みの原因やその背景
嫁の1歳子寝かしつけが下手で、座りながらの抱っこだと寝ず、立ち抱っこをするしかないんだけど ヒスりながら「泣いてないで早く寝てよー!!」と怒鳴る
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
俺、嫁、子供三人(全部女。8・5・1歳)
・悩みの原因やその背景
嫁の1歳子寝かしつけが下手で、座りながらの抱っこだと寝ず、立ち抱っこをするしかないんだけど ヒスりながら「泣いてないで早く寝てよー!!」と怒鳴る
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
もう少し優しく言いなよ、怒鳴るから怖くて寝られないんだよと俺が言うと、じゃああなたがやってよ!!とヒスる
・どうなりたいのか、どうしたいのか
もう少し大らかな気持ちで子に接してほしい。
そうすれば早く寝るはず
1歳が寝ないから、上の子たちの歯磨きの時間が遅くなる→寝る時間が遅くなるの悪循環
ちなみに俺は帰宅時間が遅い(20時くらい)から、寝かしつけはたまにしかできない
嫁はそれ解ってるのに無茶なことを言う
もう少し優しく言いなよ、怒鳴るから怖くて寝られないんだよと俺が言うと、じゃああなたがやってよ!!とヒスる
・どうなりたいのか、どうしたいのか
もう少し大らかな気持ちで子に接してほしい。
そうすれば早く寝るはず
1歳が寝ないから、上の子たちの歯磨きの時間が遅くなる→寝る時間が遅くなるの悪循環
ちなみに俺は帰宅時間が遅い(20時くらい)から、寝かしつけはたまにしかできない
嫁はそれ解ってるのに無茶なことを言う












