ガールズにちゃんまとめ

生活・鬼女カテゴリをまとめた にちゃんまとめサイトです。

    産後鬱

    FCFG100155252_TP_V

    12: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 10:46:00 ID:WJ44a+ST

    すみません。私も相談させて下さい。

    生後11ヶ月の息子がいます。 
    息子が産まれた時、友人達にはメールで報告しました。 

    落ち着いたら電話しようと思ってましたが、産後すぐから鬱になり 他人と話すことができなくなってしまいました。 

    出産は緊急帝王切開、私は35歳という高齢出産のため赤と自分のことでいっぱいいっぱい。 

    新生児の時期が終われば楽になる…と思って頑張ってたのですが昼寝もしないし夜の寝つきも悪い子だったため低月齢の時期は本当にしんどく鬱状態は改善されないまま、月日は流れました。 

    そのため出産祝いをくれた人にもお礼はメール、とにかく他人と付き合いはメールのみになってしまいました。(その時はメール以上の付き合いをしたくなかったので) 

    それでも少しずつ息子も寝てくれるようになり、私もほんの少しだけ余裕が出てくるように。最近では子育てサロンに行くようになり、だんだん人と話せるようになってきました。 

    そんな時、古くからの友人Aから全く連絡がないことが気になり始めました。元々、月に一度メールするかどうかの関係ですし、こちらがメールしても返信がないこともありました。でも今回は気づけば息子が生まれてから一度も連絡がなかったんです。 

    「何かあった?」とメールすると、すぐにAから怒りの返信がありました。 
    Aは出産報告と出産祝いのお礼がメールだったことが許せなかったらしいのです。 

    すぐに電話で謝るべきだと思いましたがそのメールを受け取った時はどうしてもできない状態だったためとりあえずすぐにメールを送りました。 

    「出産報告などメールで済ませた失礼を許してほしい、電話で謝りたいけどすぐに電話できない状態なのでとりあえずメールでごめんなさい」という内容のメールです。
     
    またすぐにAから返信が来ましたが、メールの文体は全て敬語、私のことを名前で呼ばず、名字で呼んでいました。 

    内容も「あなたは驚くほど失礼な人ですね。私に子供がいないからって、出産報告などを電話して来なかったことを子供のせいにして。子育ての大変さがわからないでしょって言いたいのですか?」という感じでした。




    150705280827_TP_V
    174:名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/15(水) 09:08:43.91
    嫁が産後うつだって
    2人目なのに

    病気って言われたって帰ってきたら泣きながら子供あやしてるとか、
    部屋散らかってるとかいい加減こっちまで鬱になるわ

    頑張って気遣ってなるべく笑顔で接してるけどさ、
    限度ってもんがあるだろ…俺も疲れたわ

    chitose599V9A9805_TP_V
    31:名無しさん@お腹いっぱい。2014/04/13(日) 23:23:18.20
    やべーやらかしたかもしれん

    8ヶ月の赤ちゃん持ちなんだけど、今日は子供が少し熱があるとかで夕食は牛丼のテイクアウトで済ませた訳よ
    で、昼食も夕食も洗い物しないで嫁が寝てたから、見かねて俺が洗い物したのさ
    そのあと嫁がのそのそ起きてきたから、キツめに注意したらめちゃめちゃ泣いてんの
    本人曰く「最近眠れない」「産後うつっぽい」らしい
    最後の砦を俺の注意で崩してしまったかも

    やべー

    FCFG100155252_TP_V

    12: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 10:46:00 ID:WJ44a+ST

    すみません。私も相談させて下さい。

    生後11ヶ月の息子がいます。 
    息子が産まれた時、友人達にはメールで報告しました。 

    落ち着いたら電話しようと思ってましたが、産後すぐから鬱になり 他人と話すことができなくなってしまいました。 

    出産は緊急帝王切開、私は35歳という高齢出産のため赤と自分のことでいっぱいいっぱい。 

    新生児の時期が終われば楽になる…と思って頑張ってたのですが昼寝もしないし夜の寝つきも悪い子だったため低月齢の時期は本当にしんどく鬱状態は改善されないまま、月日は流れました。 

    そのため出産祝いをくれた人にもお礼はメール、とにかく他人と付き合いはメールのみになってしまいました。(その時はメール以上の付き合いをしたくなかったので) 

    それでも少しずつ息子も寝てくれるようになり、私もほんの少しだけ余裕が出てくるように。最近では子育てサロンに行くようになり、だんだん人と話せるようになってきました。 

    そんな時、古くからの友人Aから全く連絡がないことが気になり始めました。元々、月に一度メールするかどうかの関係ですし、こちらがメールしても返信がないこともありました。でも今回は気づけば息子が生まれてから一度も連絡がなかったんです。 

    「何かあった?」とメールすると、すぐにAから怒りの返信がありました。 
    Aは出産報告と出産祝いのお礼がメールだったことが許せなかったらしいのです。 

    すぐに電話で謝るべきだと思いましたがそのメールを受け取った時はどうしてもできない状態だったためとりあえずすぐにメールを送りました。 

    「出産報告などメールで済ませた失礼を許してほしい、電話で謝りたいけどすぐに電話できない状態なのでとりあえずメールでごめんなさい」という内容のメールです。
     
    またすぐにAから返信が来ましたが、メールの文体は全て敬語、私のことを名前で呼ばず、名字で呼んでいました。 

    内容も「あなたは驚くほど失礼な人ですね。私に子供がいないからって、出産報告などを電話して来なかったことを子供のせいにして。子育ての大変さがわからないでしょって言いたいのですか?」という感じでした。




    このページのトップヘ