ガールズにちゃんまとめ

生活・鬼女カテゴリをまとめた にちゃんまとめサイトです。

    相続

    texture198192274_TP_V

    315: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)11:25:08 ID:qba
    父がタヒんだとき、被相続人が私と姉のふたりだけ。
    遺されたものは実家と父が勤めていた会社の株、2万株ほど。
    預貯金はホームの入所資金や月々の支払の年金で賄えない部分等で
    500万ぐらいしか残ってなかった。
    実家は5年ぐらい空き家になってたけど古いとはいえ普通に住める4LDK。
    で、どうやって分ける?ってことになった時、
    姉の旦那がしゃしゃり出てきた。
    姉はおとなしいと言うか、昭和の女と言うか、旦那に一切逆らえなくて
    言われるがまま、なすがままの人。


    その義兄が「実家はせっかくオヤジさんが遺してくれたんだから
    売るより残して俺らが住んだ方がいいよね。だから株は私ちゃんにあげるよ。
    現金は半分ずつってことでOK?」と。
    実家は家は古くて二束三文だろうけど土地は80坪あるし、売れば1500万ぐらいの立地。
    私は遠方に嫁いでいたので実家に関しては「君はどうしようもないだろ?」って。
    株については上場してたのでその場で新聞で見てみたら1株400円ぐらいだった。
    私も姉も義兄も株とか良く分からなくて、ただ面倒臭いものと思ってた。
    株もらっても多分私には手に余るから旦那に丸投げだなーなんて思った。
    ただ義兄が仕切ってるのが腹が立って鬱陶しかったし、何も言えない姉にもムカついたし
    元々姉妹仲もあまり良くなかったからもうそれでいいやって思った。
    どっちにしろ私は地元に住んでないのは事実だし、姉が実家に住みたいならそれもいい、
    父も母ももういないし、このまま法事以外は疎遠になってくんだろうなぁって思った。
    正直、転職を繰り返して年齢相応の収入のない義兄と子供3人かかえた姉に比べ
    兼業農家で義父母と同居してるけど、特に不満もなく生活にもそこそこ余裕があったので
    相続に関してあまり拘りというか欲というか、そういうものが無かった。
    で、結局250万の現金と株を貰った。それが5年前。

    316:名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)11:25:28 ID:qba
    そしてこの間姉が「株を半分欲しい」と言ってきた。
    なんでも、あの時は東日本大震災直後で株が暴落してただけで(電気設備関係だった)
    今は1株あたり当時の3倍ぐらいに戻ってるんだって。
    だからすごく不公平な相続だったって。
    今更そんなこと言われても。第一一方的に決められたのを受け入れただけだし。
    それに株の名義変更なんて超面倒臭い。無駄なお金も出るし。多分。(←旦那に丸投げだったからよくわかんないw)
    で、「だったら家売ってそのお金も半分くれるんだよね?」って言ったら無言。
    なんなの?どういうこと?
    泣いてるのか風邪ひいてるのか知らないけどぐずぐず鼻ならせながら「お願い」って言われても。
    相続のやり直しってことなら理解もできる。でも家は自分たちが住んでるからそのまま、株は半分こっておかしい。
    義兄が荒れてるとかなんとか関係ないし。
    旦那に相談したら「向うが弁護士でも立てて何か言って来たら相応の対応するけど、それまでほっとけ」って。
    ああいう姉を持つと本当に鬱陶しい。




    valentinePAKU2809_TP_V4

    375: 名無しさん@HOME 2012/05/29(火) 18:18:41.56 0
    相続がらみの書き込み、よろしいでしょうか?


    ELFASIMG_1983_TP_V
    121 :ガールズにちゃんまとめ 2015/12/12(土) 10:28:17 0.net
    義父の遺産相続の話
    夫と義弟が土地建物預貯金を相続するようにと遺言書があり
    義兄嫁が発狂した
    義父は義兄が相続するであろう金額 以 上 のお金を
     義 兄 嫁 の 親 に貸してあったそうで
    それをチャラにする代わりに義兄には一円も残さないということだった
    ただ、その借金は夫や義弟はともかく義兄も知らなかったようで
    義兄夫婦は離婚話に発展してきた
    義兄嫁が私に連絡して来て
    「身内同士の貸し借りなのに借用書を書けなんて言ってきたからおかしいと思ってた」
    「借りた金はもうないし、爺さんの金を当てにして計画たててのに」
    「もらったら少しでいいから私に渡しなさい」
    と盗人猛々しい発言を連発
    「で、そちらの親御さんはどのくらい返済していたんですか?」
    と聞き返したらガチャ切り
    たぶん一度も返済は行われていないだろうと間に入ってくれた人が言ってた

    義兄嫁親が乗ってた高級車や義兄嫁とその母親が見せびらかしてたブランドバッグ、
    あれってもしかして義父の・・・と下種の勘繰りをしてしまう私が可愛い


    SAKI037-_MKT58931816_TP_V
    667
    : 1/2 2021/03/18(木) 10:51:55.11 0
    お金のことで義弟嫁と縁切ったわ
    長文スマン

    去年、うちは2年前から土地をさがりたりして設計したりしていた家をやっと完成させた
    旦那が自営業だったり荷物がいっぱいあったりで、ちょっと高かったけど広めの土地を買って
    仕事場兼用なので見た目かなり広い家になった
    (ちなみに旦那の仕事場が広いだけで、生活空間はかなり狭い)
    その家が建つ2ヶ月前、私の父が急に倒れて末期の癌が発覚
    その後あっと言う間に亡くなってしまった
    コロナもあり葬式は内輪だけでひっそりと執り行った
    父はただの会社員だし既に年金生活だったのでたいした資産もなく
    私と姉は遺産放棄して、母の今後の生活を優先した
    家の建築については一旦ストップかけようかと思ったけど
    旦那の仕事場の賃貸の関係もあって、そのまま予定通りにいった

    その後色々あって、一旦コロナが落ち着いた時に義弟夫婦が新築祝いをもってうちに来た
    うちに来た義弟嫁の一発目の言葉が「これがお父さんの遺産で建てた家ですか~。さすがに豪華ですね!」だった
    私も驚いたけど私以上に義弟が驚いて焦って可哀相だった。
    後で聞いた話では、義弟夫婦は築古の市営住宅に住んでいるのにウチが豪邸たてたのが腹たったらしいけど・・
    とにかく、家にあがるなり「あれ?見た目だけで中身は案外狭いんですね」「概観豪華なのにキッチンとか普通ですね」
    「そこまで見た目にお金かける必要あります?」みたいな失礼な言葉連発
    ちなみに見た目にはお金かけてない、外壁も標準的なパワーボード。特に洒落たつくりでもない。

    ELL89_huruicard20140405_TP_V
    885: 1/2 2011/08/07(日) 13:39:25.74

    豚切りで友人(女忄生)の話。ケリはついてるので、出てくる方全員に元がつきます。

    友人のご両親がなくなり、ひとりっこだった彼女に
    遺産が入り、色々と手続きを終えた後に大きな家が残った。
    かなり大都会の新幹線の駅まで電車で20分の地域に
    敷地100坪超、建坪はさらに…な豪邸。

    彼女はそこに彼女のご主人とお子さんとで住む気だったのに
    引っ越し当日、妙に荷物が多いなと思ってたら
    なんと義両親+義弟(毒ヒキヲタ)+義姉家族(義姉夫婦と子×2)
    +義母妹(シングルマザー)+従姉妹(毒、ニート44歳)が転がり込んできたらしい。

    しばらくは耐えていた彼女だったが、なんと義弟が家の中でバットで素振りをしていて
    彼女両親の仏壇を破損。これ幸いと義両親が仏壇を粗大ゴミに。
    ゴミ回収の方から連絡があり、一週間出張中だった彼女がブチ切れて
    ご主人に連絡するも「ジャマだからちょうどいいじゃん。
    それより庭にテニスコート欲しいから、この際大幅にリフォームしちゃお。

    ママンとパパンとおとーととねーちゃんとおばちゃんの家を母屋にして、
    (友人)は離れでいいじゃん?あ、俺は母屋に住むから、近距離ベッキョだね~~~」だと。

    そこで友人、立て直しをするのでと全員をレオパレスに移動。
    新しい家の図面も用意したら、義家族一同(亭主含む)キラキラおめめで
    ここが私の部屋こっちが誰それの部屋とやり始めたらしい。
    その間に友人は家を売却。ありがたいことにその筋の方のお気に召したらしく、
    そのままの状態で良い値段で買い取ってくれたそうだ。

    手にしたお金は銀行へ保管し、彼女は用意してあった県をまたいだマンションへ逃げた。

    このページのトップヘ