ガールズにちゃんまとめ

生活・鬼女カテゴリをまとめた にちゃんまとめサイトです。

    祖父


    AME509B006_TP_V
    699: ガールズにちゃんまとめ 2011/12/12(月) 22:01:42.14 ID:0l3Dr9b5
    流れぶった切ってごめんなさい。
    ロムってたら思い出した。私の祖父母の話です。
    70年以上前の話。
    祖父母新婚時代、毎日おかず沢山!しかも味もうまーな食卓に祖父大喜び。
    しかしある日、祖父が近所に住む親類の女忄生からいきなり呼び止められて「お宅もいろいろ大変ね~。」と言われた。
    「なにかありましたっけ?」と祖父が聞いてみたら、祖母が近所中に料理や食材をたかりまくってたことが判明した。
    「私の方が年上だ。年上を敬え」「私は家柄が良いし土地も持っている。刃向かったらここに住めなくなるぞ」などなどよくあるセコケチ発言で近所の奥さん達を脅してた。
    年上から咎められると"夫からまともな生活費を渡してもらえない可哀相な私""幼い子供を育てるので必タヒな私"で通してたんだとか。
    祖父から充分に渡されてた生活費は祖母の懐へ。

    kazuhiro17810006_TP_V
    904 :ガールズにちゃんまとめ 2017/02/11(土) 09:15:28 ID:3GS
    まだ大学生の携帯所持率が七割くらいだったころ
    我が家は同居の祖父の借金を親が肩代わりしてたので携帯なんて贅沢品は持てず、就活の連絡は全部家電だった

    大学の成績も良かったし、大学側からもこんだけ頑張ってきて成果も残せるんだから就職も大丈夫と太鼓判を押されてた
    実際大学推薦ももらった
    でもどれだけ頑張っても電話が鳴らなかった
    親に聞いても誰も知らないという
    時間ばかりがたって、周りは皆就職決めていく中、私だけ決まらなかった

    あるとき大学から呼び出された
    大学で推薦出した企業との約束を連絡もなくキャンセルするとはどういうことだと
    驚いたし連絡なんて何もないと伝えたら、大学側も事情を調べてくれた
    結果、企業は家に連絡を入れていたが、それを祖父がとり、丁寧に対応し、そのまま祖父の手で握りつぶされていた

    平日は親は働きに出て私は大学と就活に走り回ってるんだけど、その間祖父は電話の前で正座して電話がなるのをずっと待っていた
    鳴るとワンコールで出ていたため、登録していた留守録に切り替わらなかったようだ
    祖父は働いてたときの名残でものすごく丁寧に受け答えしていた(あとから音声データをもらった)
    そして電話を切った瞬間、誰から電話が来たのか、なんの内容だったのか、すっかり忘れていた
    親もお金関連でやられて損害を出していた
    調べるのに時間がかかり、全て水の泡になってからわかったことだった
    祖父の認知症の始まりだった
    電話に出たときだけ仕事の癖がでてテキパキ対応できたらしい
    医者から借金も認知症で騙されてつくったものかもしれないと言われた
    でもどうにもならなかった
    それからは自分の就活より、昼間祖父を一人にしておけない!と祖父の介護が始まり
    電話を使わなくなった途端認知症がどんどん進行
    気づいたら30歳の深夜のコンビニアルバイター正社員の職歴なしのゴミクズに成り果てていた
    そこから抜け出せず今祖父の介護しながらワープアしてます
    どこで人生まちがったのかな

    PPG_suimenniukuohana_TP_V
    190: 名無しさん@おーぷん 20/08/10(月)00:28:48 ID:XD.gx.L1
    母と、母の職場の人どっちが非常識なのか分からん案件発生

    母の職場の人(平成生まれ)は、実の祖母が早くに亡くなっていて
    籍も入れてない上にどうも週末婚らしい、
    祖父の内縁の妻(病気だか体質だかで結婚しないことを決めた人)を
    おばあちゃん、おばあちゃんと呼んでいて職場の人が小さいときから
    親にかわっての送り迎えや一緒に児童センター行ったりしてたそうだ
    その世代には珍しい女性の管理職かつ家庭が複雑なんで、
    田舎の地方都市である地元で知ってる人は多い
    うちの母が「それはおばあちゃんじゃないの、他人よ?」って正論突きつけたら
    怒って飲みかけの梅昆布茶を母にぶっかける寸前まで行ったそうだ

    これってどっちがキチなんだ?
    母の勤め先の人々は「多様性の時代だから生き方も家族も色々」って
    全面的に職場の人の肩を持ってて、母が孤立無援なので不安になってきた


    001ELFA191116_TP_V
    800: 名無しさん@HOME 2010/02/10(水) 17:38:51 0
    さっき帰宅して、PCからネット振込みしようとしたら「3回パスワード間違えたので利用停止になってます」って表示された。

    んー?記憶にないと思って履歴を確認したら、昨日の深夜ネットバンキングのログインページにアクセスした形跡がある。
    夫婦+幼児の3人暮らし。私じゃなきゃ旦那しかいないよね・・・。
    ちょっと前に私の祖父がタヒんで遺産がちょこっと入って、それを虎視眈々と狙っていた旦那。義実家に車をねだられてるらしい。
    とうとう犯罪に手を染めるまでになってしまったか。未遂だけど。
    そもそもオク用のネットバンクにそんなにお金入れてるわけないのにwww


    TSU862_ohana_TP_V
    36 :名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土) 11:52:09 ID:vwY
    愚痴です

    昨日、主人の祖父の祥月命日でした
    いつも主人の家族にはよくしてもらってるし、気持ちのつもりでお供え用のお花を手配して、宅配してもらいました

    今朝義母から電話があって、「昨日の夜に着いたよ、ありがとう~」と言ってもらいました
    よかったよかったと思っていたら、義母の口から衝撃的な言葉が。
    「黄色とオレンジのお花が入ってて可愛らしかったわ~お仏壇周りが華やいでる」と。

    黄色とオレンジ!!!????

    花屋には「お供え用で」と伝えたし、向こうも「お供え用ですね」と言ってた
    「アレンジはこちらにお任せいただけますか?」と言われたから「はいお願いします」とは言った…言ったけども!!

    お供え用なのに、黄色とオレンジの花入れるっておかしくない?私が細かいのか…!?
    その花屋のHPには色々なアレンジメントの写真も載せてて、「お供え用」のコンテンツにはちゃんと「白・薄緑(黄緑)・青系」で統一されたアレンジメントが載せられてた
    それを確認しての注文だったのに…

    お任せにした私がいけなかったのか、いやでもまさかお供え用に黄色・オレンジが来るとは思いもせず…

    義母は優しい方で、嫌み言ったりはしないけど、「嫁子さん若いからね~お供えのお花を華やかにしちゃったのね~うふふ」くらいは思ってそう…
    ものすごいモヤモヤする

    このページのトップヘ