ガールズにちゃんまとめ

生活・鬼女カテゴリをまとめた にちゃんまとめサイトです。

    祭り

    26NJ_popi-batake_TP_V

    202: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 22:11:26.58 ID:PL3LcKhA
    高校生の頃、祭りの出店でぼったくられたこと
    私と、友達の女の子(高校生)と、知り合いの20代の女性.人で祭りに行った。
    神社の長い境内に出店がずらりと沢山並んでたんだが、
    そのなかでも売り場面積がやたら広くて一際目立つ出店があった。
    (品数も多くテーブルと椅子が置いてあった)
    焼きそばの匂いにつられ1つ頼んだら、
    焼いてるおっさんに「2000円」と仏頂面で言われ
    一瞬、え?高…と思ってたら
    「4000円だっつってんだろが!!さっさとしやがれ!!」
    と突然物凄い勢いで怒鳴ってきた。(正確な額は忘れてしまった)

    思わず固まる3人。言い返すこともできずおっさんが怖くて支払ってしまった。
    注文した直後に気づいたのだが、その出店だけ値段が書いてなかった。
    確認せず頼んでしまった自分達も超バカだったけど、
    十代二十代の女グループにそんなことするなんて。
    後で姉にそのことを伝えたら、「ああいうのは893がやってるんだよ気を付けなよ!」と言われた。

    あれから7~8年後、久々にその祭りに行ったら
    同じ場所に変わらず出店があったことにも驚いた。
    相変わらず値段は表記してなかった。
    警察は野放しなのか?
    あれ以来テキヤのやってる出店で買うのはやめた。

    yukillowSDIM0114_TP_V
    175: 可愛い奥様[sage] 2016/10/02(日) 16:15:56.78 ID:j92j2Xmj0.net
    愚痴ごめん

    他県から嫁に来て旦那の実家近くに住んでます。
    けっこう田舎です。
    毎年秋のお祭りがあって、事前に祭りの実行委員会が各個を回って協賛金を回収するんだけど、その他にも神輿が自分の家の前に来た時に祝儀を回収してて。
    その祝儀は任意で渡すお金なんだから払わなくていいかなぁ~なんて思って、去年は払わなかったんです。(旅行に出かけてて祭りの当日不在だったので)
    そしたら今年、「あんたんち、去年払わなかったな。今度からお前んちの前を神輿のコースから外すぞ」みたいなことを近所のおっさんに言われてしまいました。
    その時点で私としては「なんで何度もお金を払わないといけないの?しかも更に町内会費と班の会費も払ってるのに?」(町内が細かい班に分かれてて、町内全体からも班からも会費を徴収される)だったけど、少額を包んで祭りの時に神輿の行列に渡したんです。
    そしたら後日、誰からいくら祝儀をもらったかっていう決算書類?みたいのが各戸配布されてきてびっくり。
    うちは額がケタ違いに低かったから完全に見せしめだなぁと思った。
    ちなみに決算書類は、出る年と出ない年があるみたい。
    去年は貰わなかったから。
    自分の地元と習慣が違いすぎてモヤモヤすることは何度もあったけど、慣れるしかないんだろうなぁ。

    elly140090112_TP_V
    414:名無しさん@HOME2018/07/26(木) 10:47:32.68 0.net
    義兄嫁がしつこくてうるさい、そんなんだから一緒にお祭りに行く友だちができないんだよって言ってしまい、泥沼化してうっとうしい
    今回の件で私も夫も悪いことしたとは思っていないので義兄嫁と子に謝る気も取り持つ気も皆無だと先に書いとく

    地元の祭に行ったら義兄嫁母子に会った(義兄は仕事)
    ゆかた祭りで和装で行くと色々特典があるので我が家の4人は浴衣と甚平、
    義兄嫁母子はジーパンで、特典をもらってるうちの子を見て姪が「浴衣が良かった~」とぐずる
    義兄嫁はぐずる姪を引きずるようにしながら何故か私達と一緒に歩こうとする
    ゆかた祭り名物で地元の呉服屋さんがB品の浴衣を安く売ってて、その場で着付けてくれる人気のスペースがある
    姪はサンダル履いてたので、子供の浴衣と兵児帯なら2~3千円でいいのが買えるので教えたら、義兄嫁がブチ切れながら帰っていった

    後から電話が来て、義兄嫁は財布忘れて祭りに来ていたんだって、私さんが気が利かないのが悪いって文句言われた
    夫に電話変わったらモゴモゴ言い訳して切ったのに、まつりが済んだ今でも愚痴ってくるのと来週の大きい祭りに連れてけって図々しい
    うちは子連れで大きい祭りは行かないし、夫が義兄に断ったけど、義兄嫁がまだネチネチ言ってくる

    hakoneyumoto_TP_V
    前編はコチラ



    90:菓子とご祝儀 ◆Qc/0tYLYvg2010/10/25(月) 14:57:06 ID:ZRlG+8xg
    セコケチで昨日垂れ流しした、菓子とご祝儀です。
    中途半端になったので、こっちで報告。

    今朝幼稚園に子を送って行ったら、門を出た途端、セコと仲間に囲まれ、
    「私あなたに何かした!?」ときつい口調で問い詰められた。

    「気に入らない事があるなら、本人に直接言えば」とか。
    「何の事ですか?」と言ったら、
    「しらばっくれんじゃないわよ」と喚きだしたので、
    「他のお母さん達も見てらっしゃるけど?」と言ったら、
    「話は終わってないから!」とどっか行った。
    4対1だったし、本当は怖かった。

    NS525_niwanosakunikaranndabar_TP_V
    628:名無しの心子知らず2010/10/23(土) 23:43:43 ID:GGje9Xyf
    秋祭りたくさん寄付した人から順番に、ご祝儀袋が公民館前に貼り出される。
    うちは町内に旦那の事務所がある関係で、新参者だけど結構な額を包んでる。

    いつも3番目くらいなのに、3千円以下の列に貼られててびっくりした。
    高額寄付の列に、誰これ?的なご祝儀袋が貼られてた。
    前うちの子に持たせたお菓子を、自分ちの30円のスナックと交換してたセコの苗字だった。
    神罰があたりますように・・・

    このページのトップヘ