連絡
保育園に息子を迎えに行ったら、顔が蚊に刺されて腫れていた。担任「何でこんなに腫れちゃうんでしょうねぇ~」→電話連絡くらいほしかったわ…
10年くらい前「カッとなった」と自転車で私の息子(2歳)を撥ねて病院送りにした義兄嫁が「奇跡的に子を授かったのでまた親戚づきあいしたい」と葉書送ってきた。どうしようかな…
-
- カテゴリ:
- 🏡義実家🏡
- 👧キチママ・ママ友👧
私と母は馬が合わない上に母親の方から私を着拒してるレベルで疎遠。その関係は親戚中知ってるはずなのに、半年に一度は兄弟から「母さんがさぁ~」と連絡がくる。何がしたいんだ?
私は馬が合わない母親と疎遠。
連絡先も教えてないし
向こうも私の事が嫌いらしく「あの女」呼ばわり。
地元を出て縁もゆかりもない土地で普通に生活してる。
母親との仲違いは親戚中が知ってるし、
私には兄と弟が居るんだけど、
彼らも私と母が仲良くない事は知ってる。
家から出て行った時に親戚と兄と弟には
「もう良い大人だからまとめて着信拒否とかしないけど、
母親に関する話で私に電話をしてこないでね、
母親の事は自分達で解決して」
と強く言って出て行った。
なのに半年に一度ぐらい親戚or兄弟から連絡が来て
「聞いてよ、母さんさぁ、もう姉ちゃんが家出て
10年以上経つのにまだ姉ちゃんの文句言ってるんだよ、
ヤバくね?」
といちいち連絡してくる。
最初は働いてる兄と大学生の弟に
母親を押し付けた負い目から話に付き合ってたんだけど、
数年前に本気で
「電話かかってくる度に言ってるけど、
私に母さんの話しないでって何回言ったら分かってくれるの?
◯◯おばさんや△△おばさんからも私に母親の事で連絡してくる。
その度に兄ちゃんと弟に話をしてって言ってるのに定期的に掛けてくる。
すごく迷惑なんだけど、どうしたら辞めてくれるの?」
って言ったら、シュンとした声色で
「ごめん。兄ちゃんにもおばさんにも俺から言っとく」って
言いながらまた数ヶ月後ほぼ同じ内容で親戚から電話かかって来る…。
同じ事を繰り返したから、うんざりして
「要件は?母親がタヒんで財産放棄の手続きがある話なら聞くけど
母親が生きてるのなら母親以外の用件を話して」
と言うと、
「ごめんごめん、ただ久しぶりだろ?
元気にしてるか声が聞きたくて」
「そう。ごめんね、心配してくれたのにぶっきらぼうな言い方して」
「良いよ~。姉ちゃん(私)と母さんは仲が悪いの知ってるし。
でもそろそろ連絡とってあげても良いんじゃない?」
「……。何度も言ってるけど、
母親の方が私の電話番号を着信拒否してるって言ったよね?」
「あ、そうだった~!うっかりしてたわごめんね、
でも最近母さんも大人しくなったんだけど
相変わらず姉ちゃんの悪口でさ、
こないだねぇ(以下母親の話)」
父がタヒんで唯一の肉親で、
今勤めてる会社の緊急連絡先と契約してる
賃貸アパートの保証人の名前を借りてるから着信拒否に出来ないけど
何度も何度も何度も何度も母親の事で電話かけてくる兄弟と親戚が理解出来ない。
意図も意味も分からない。
せめて理由が分かればイライラせずに話に付き合えそうなんだけど
この話になるとどうしても客観視出来なくなるから
だれか分析して欲しいレベル。
連絡先も教えてないし
向こうも私の事が嫌いらしく「あの女」呼ばわり。
地元を出て縁もゆかりもない土地で普通に生活してる。
母親との仲違いは親戚中が知ってるし、
私には兄と弟が居るんだけど、
彼らも私と母が仲良くない事は知ってる。
家から出て行った時に親戚と兄と弟には
「もう良い大人だからまとめて着信拒否とかしないけど、
母親に関する話で私に電話をしてこないでね、
母親の事は自分達で解決して」
と強く言って出て行った。
なのに半年に一度ぐらい親戚or兄弟から連絡が来て
「聞いてよ、母さんさぁ、もう姉ちゃんが家出て
10年以上経つのにまだ姉ちゃんの文句言ってるんだよ、
ヤバくね?」
といちいち連絡してくる。
最初は働いてる兄と大学生の弟に
母親を押し付けた負い目から話に付き合ってたんだけど、
数年前に本気で
「電話かかってくる度に言ってるけど、
私に母さんの話しないでって何回言ったら分かってくれるの?
◯◯おばさんや△△おばさんからも私に母親の事で連絡してくる。
その度に兄ちゃんと弟に話をしてって言ってるのに定期的に掛けてくる。
すごく迷惑なんだけど、どうしたら辞めてくれるの?」
って言ったら、シュンとした声色で
「ごめん。兄ちゃんにもおばさんにも俺から言っとく」って
言いながらまた数ヶ月後ほぼ同じ内容で親戚から電話かかって来る…。
同じ事を繰り返したから、うんざりして
「要件は?母親がタヒんで財産放棄の手続きがある話なら聞くけど
母親が生きてるのなら母親以外の用件を話して」
と言うと、
「ごめんごめん、ただ久しぶりだろ?
元気にしてるか声が聞きたくて」
「そう。ごめんね、心配してくれたのにぶっきらぼうな言い方して」
「良いよ~。姉ちゃん(私)と母さんは仲が悪いの知ってるし。
でもそろそろ連絡とってあげても良いんじゃない?」
「……。何度も言ってるけど、
母親の方が私の電話番号を着信拒否してるって言ったよね?」
「あ、そうだった~!うっかりしてたわごめんね、
でも最近母さんも大人しくなったんだけど
相変わらず姉ちゃんの悪口でさ、
こないだねぇ(以下母親の話)」
父がタヒんで唯一の肉親で、
今勤めてる会社の緊急連絡先と契約してる
賃貸アパートの保証人の名前を借りてるから着信拒否に出来ないけど
何度も何度も何度も何度も母親の事で電話かけてくる兄弟と親戚が理解出来ない。
意図も意味も分からない。
せめて理由が分かればイライラせずに話に付き合えそうなんだけど
この話になるとどうしても客観視出来なくなるから
だれか分析して欲しいレベル。
たまたま会った元夫の親友から「彼は今重病に侵されてて大変なんだ。一度連絡してあげてくれないか」と言われてモヤモヤ。もう新しい生活してて連絡しても気まずいんだけど→それに…
数年前に私が20代半ばの頃に40代の人と結婚していて5年ほど結婚生活をしておりました。
その人の好意で私の実家近くに家を建ててもらい、いつか私が戻ってこれるように家は売らないと冗談交じりで最後に言っていました。
私の家族が活動しそうな場所を避けながら生活している様子で離婚後は一度も会うこともなく数年が経ち、共通の知り合いもいなく私は遠く離れた地で新しく結婚して子供を育てています。
その人の好意で私の実家近くに家を建ててもらい、いつか私が戻ってこれるように家は売らないと冗談交じりで最後に言っていました。
私の家族が活動しそうな場所を避けながら生活している様子で離婚後は一度も会うこともなく数年が経ち、共通の知り合いもいなく私は遠く離れた地で新しく結婚して子供を育てています。
離婚理由は相手には全く非はなく私の一方的なわがままで、逃げるように手続きを終えてからは連絡を取れない状態にして離れました。
私を思うならそうしてくれと本当に酷いことをしました。
私を思うならそうしてくれと本当に酷いことをしました。
数年たち私は全く気にもとめてなかったのですがたまたま私が実家に帰った時に遊びに行った先で、その元旦那の一番の親友に会ってしまい、いま重病におかされていて本当に色々大変なんだ
あれから何年もずっと〇〇さんの事気にかけて心配している、一度連絡だけしてあげてくれないかと言われてしまいました。
連絡をするべきなのでしょうか?
私はするつもりなかったのですが元気でやっていると連絡をすべきなのでしょうか?
その人にとって職場も遠く、全くメリットがないのに家も売らずに住んでるのは
もしかして私がいつか帰ってくるとでも思っているのかと不安になってしまいました。
あれから何年もずっと〇〇さんの事気にかけて心配している、一度連絡だけしてあげてくれないかと言われてしまいました。
連絡をするべきなのでしょうか?
私はするつもりなかったのですが元気でやっていると連絡をすべきなのでしょうか?
その人にとって職場も遠く、全くメリットがないのに家も売らずに住んでるのは
もしかして私がいつか帰ってくるとでも思っているのかと不安になってしまいました。





